終了

ファシリテーションをはじめよう(スキル②:対人関係のスキル)

開催日時 19:00 21:00
定員20名
会費1000円
場所 東京都品川区東京都品川区東大井5-18-1 日本 きゅりあん

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

ファシリテーションをはじめよう(4つのスキル②:対人関係のスキル)
◆日付:2019/06/11 (火)
◆時間」19:00 - 21:00 JST
◆会場:きゅりあん:東京都品川区東大井5-18-1
◆参加費1000円
◆スケジュール
18:45~  受付開始
19:00   開始
      『対人関係のスキル』ワークショップ
21:00   終了予定

「ファシリテーションという言葉は聞いたことがあるが、内容についてはよく知らないな」という人に向けた気軽に
参加できるワークショップを有志で開催しています。

今回はファシリテーションの4つのスキルのうち、「②対人関係のスキル」に注目。
平日夜に2時間で体験できるコースです。
各回は独立していますので前回参加できなかった人にも無理なくわかるように構成してあります。
仕事でも地域社会でも教育の場でも、さまざまな価値観をもったひとびとが協力しあわなければ物事を進めることは難しくなっています。
そのようなこれからの社会ではファシリテーションの役割・知識がますます重要になってきます。

「対人関係のスキル」は、そのファシリテーションに必要な「メンバーの思いを出し合い、アイデアに繋げていく」ためのスキルです。
傾聴による受容を通じて話しやすい環境を作っていくことや、質問で考えを引き出していくことなどが含まれ、意見を発散していくパートで重要なスキルとなります。

今後、「③構造化のスキル、④合意形成のスキル」についても継続的に行っていくことを予定しています。
継続しての参加はもちろん、単発の参加でも「自分の活動の場でも活用してみよう」といった気付きがあることを目指したプログラムとなっています。

前回実施した「①場のデザインのスキル」ワークショップに参加した方からは
「体験を通じて学ぶことができて良かった」
「漠然と思っていたことが整理される機会になった」
「また参加して他のスキルも習得したい」といった感想をいただいています。

ぜひご参加ください。

↓↓↓お申込みはこちら↓↓↓
https://fhajimeyo.peatix.com/

前回の開催
ファシリテーションをはじめよう(4つのスキル①)
https://senseiportal.com/events/52004

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
ファシリテーションをはじめよう、参加者の皆様ありがとうございました。

6月11日で7回目の開催を無事終了しました。 今回のテーマは「対人スキル」 以前別のワークショップで使った資料を基にしたのですが、企画段階で他...

イベントを探す

ファシリテーションのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート