終了

※変更あり 2020TOSS SMILE 春の教え方セミナー 楽しい!生活科・科学実験講座

開催日時 13:00 14:30
会費1000円
場所 静岡県静岡市葵区東草深町3−18 アイセル21

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
9人が気になるリストに追加

※本講座はコロナの影響で、規模縮小でzoomでの開催となります。※
インターネットでの参加となるため、所属学校名や顔を出していただけることを参加条件といたします。

質問や参加希望の方は、narabe.mayuko@toss2.comまでご連絡ください。

本年度で8年目を迎えた教え方セミナーです。

「理科」「実験」と聞くだけで、「難しい」「わからないから…」と苦手だと手を引いてしまう方が多いのではないでしょうか。でもよく考えると、身の回りは科学であふれています。そこには生活科や図工、クラブ活動で使えるネタが隠されています。この講座では、講義ではなく、一緒に楽しんで科学を身近に感じよう!ということをテーマにしています。

毎時間は難しくても、単元に関連する楽しい実験を知っていると、紹介したくて先生はうずうずするし、子どもは楽しいし、楽しんでくれるかなとドキドキする。そのきっかけになることを願って…。

勉強としての「理科」ではなくて、生活の中にある「理科(科学)」に触れて、一緒に楽しい時間を過ごしましょう!ご参加、お待ちしています。

第 1 部 科学を楽しむ体験ブース
1プラコップでキーホルダー
(生活科・クラブ)
2不思議な音 (理科3・生活科)
3牛乳パックブーメラン

(生活科・クラブ)
4ダイラタンシー(生活科)
第 2 部 授業と生活を結び付けて
1「観察」スケッチではなく、こう
指導する
2 学年ごとの簡単・おすすめ実験
4年生:空気を感じよう
6年生:水溶液の性質
全学年:星の並び方・立体星座

昨年度参加者の感想
・理科の実験など様々な情報を得られた。
・実際に自分が体験して学ぶことができてよかったです。
・4つのブースで体験ができて面白かったです。子ども達と一緒に遊びながらやっていきたいなと思いました。遠くに住んでいるので、たまにしか参加できないと思いますが、また参加したいです。
・理科の実験がたくさんあって楽しめました。子どもも同じで、活動を増やして楽しくできるのがいいと思いました。こういったネタをどういうふうに集めているのか気になりました。
・実験、今すぐできる活動がいっぱいあり面白かったです。
・体験しながら楽しくできました。授業が面白くなると感じました。教材が使えるものばかりで試してみたいと感じました。

 気になるリストに追加
9人が気になるリストに追加

イベントを探す

実験のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート