終了

【会場受講・オンライン】長谷川博之氏セミナーin群馬2020

開催日時 12:00 16:15
定員150名
会費会場受講・オンライン共に9000円
場所 群馬県高崎市Gメッセ 大会議室

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
15人が気になるリストに追加
【会場受講・オンライン】長谷川博之氏セミナーin群馬2020

生徒に「私はできる!」と思わせる超・積極的指導法で荒れた学校を立て直し続ける!
生徒の心をわしづかみにするプロ教師!長谷川博之先生から学ぶセミナー

長谷川博之氏セミナーin群馬2020    

日時:2020年12月5日(土) 
   講座開始:12時00分(受付開始11時)
   講座終了:16時15分

会場:群馬県Gメッセ 大会議室

参加方法:①会場で受講(お席に限りがあります)
     ②オンラインで受講

資料代:会場受講・オンライン共に9000円

講座内容
時間:12:00~16:15
 
【前半の部】ハイブリッド 配信あり
「学級経営力・生徒指導力・授業力の高め方のヒント満載の前半の講座群!全国どこからでも学ぶことができる!
A L L長谷川博之先生100分講座!」

 12:00〜12:25
講座1 子どもの心をわしづかみにする!学級経営のポイント講座
 長谷川学級の生徒の心がなぜ変容するのか。教師として知っておくべき学級経営をする上でのポイント。学級経営のプロである長谷川先生が自身の実践をもとにポイントを紹介。学級経営力を高めたい方必見の講座です。
          
12:25〜12:50
講座2 子どもの自尊感情を高める! 成功する生徒指導の原則講座
  「自分から変わろうとする生徒たち」になるのは、生徒指導が成功したからです。反発する生徒に対して、説教しても子どもの心は動きません。説教ではなく何をすれば良いのか。長谷川先生が新著「成功する生徒指導の原則」をもとに解説します。生徒指導の原理原則を学びたい方必見の講座です。
 
休憩① 12:50~13:00
 
13:00 ~13:25
講座3 プロ教師は教材研究の方法が違う!子どもが熱中する授業の作り方講座!
 子どもたちが「できた!わかった!楽しい!」と実感する授業を作りたい!そう思っても教材を見ても発問が思いつかない。教材をどのような視点で見るのか。発問はどのように作るのか。大学では教えてもらえない教材研究の方法を長谷川先生から学ぶことができる講座です。明日からの教材研究の仕方が変わります。
          
13:25~13:50
講座4 令和版「プロ教師の条件」とは?教師として身につけておくべき力とその道筋が学べる講座!
 何ができるようになったらプロ教師なのか。プロ教師とはどのような力を身につける必要があるのか。子どもたちから信頼される、保護者から信頼される、同僚から信頼されるプロ教師になるための道筋を学ぶことができる講座です。
 
「配信終了」
          
休憩② 13:50~14:05
【後半の部】
 「具体的な実践を通して長谷川先生からより深く学ぶ後半戦!ライブだからこそ学べる情報満載!」

 
14:05~14:25
講座5 長谷川氏からの学びで作る子どもの事実!長谷川氏から学ぶ行事指導の極意!①
     【実践発表:松島博昭】 コメント:長谷川先生
長谷川先生から行事指導の極意を学び実践。子どもの心に火をつけるために行った指導の極意とは?
TOSS群馬代表松島博昭の実践に対して、長谷川先生が辛口で一刀両断。行事指導の極意を学ぶことができる講座!
 
14:25~14:45
講座6 長谷川氏からの学びで作る子どもの事実!長谷川氏から学ぶ学級経営の極意!②
     【実践発表:内海先生】 コメント:長谷川先生
長谷川先生曰く「30代教師の中でも全国トップクラスの子どもの事実を作る教師」それが、内海先生。
長谷川先生のサークルに通い続け、学級崩壊したクラスを生還し続けている。昨年度に引き続き今年も実践発表!
学級経営の極意を学ぶことができる講座。
  
14:45~15:10
講座7 長谷川学級365日の全記録を紐解く!ここでしか話せないドラマの裏側!!
長谷川先生のご著書「長谷川博之の学級通信365日!」の実践に対して、森田先生、松島が質問。
学級通信には書かれていないドラマの裏側について長谷川先生から学ぶことができる講座。
文章だけでは伝わらない!映像だけでは伝わらない!ライブだからこそ学ぶことができます。
 
休憩③ 15:10 ~15:20
 
15:20~15:45
講座8 成功する部活指導の原則!部活を通して何を教えるのかが明確になる!部活指導伝授講座!
 コロナで休校中でも生徒が自主的に練習を続ける!
なぜ、自主的に練習に取り組むチームになるのか。部活を統率し、生徒にやる気を出させるための極意が学べる講座。
 
15:45~16:15
講座9 毎回大好評!ライブだからこそ聞ける!!ロングQA講座 
 直接、長谷川先生に質問することができる大好評講座!ライブ

 気になるリストに追加
15人が気になるリストに追加

イベントを探す

学級経営のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート