終了

2/15(土) 〜授業を効率的に行おう〜  iPad・スマホ 授業活用勉強会@千葉

開催日時 10:00 12:30
定員16名
会費2500円
懇親会の定員16名
懇親会の会費1000〜2000円
場所 千葉県千葉市千葉県千葉市中央区新町1-6  

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加
2/15(土) 〜授業を効率的に行おう〜  iPad・スマホ 授業活用勉強会@千葉

ご好評につき、追加開催決定しました!
日本語教師以外の方からも多数お問い合わせいただいております。

**************************

iPadやスマホを効果的に授業活用していますか。

近年「ICT」という言葉をよく耳にするようになりました。
皆さんは普段の授業で「iPad」「スマホ」を使った授業をしていますか。

「iPad」「スマホ」を使った授業をしたいけれど、
「どうやって授業に取り入れるのかわからない」という
日本語教師の方が多いようです。

こんな日本語教師の方、いませんか。

「今後iPadやタブレット、スマホを授業で使ってみたい」
「お役立ちのアプリを知りたい」
「iPadやタブレット、スマホをどのように授業で取り入れているのか知りたい」
「他の方がiPadやタブレット・スマホをどのように授業で実践しているのか知りたい」
「授業準備の時間を短縮したい」
「授業の効率化を図りたい」

 など、教師でiPadやタブレットを使った授業の実践をシェアしたいというご要望が多数寄せられていました。

そこで今回は、こうしたご要望にお応えすべく、iPad・スマホの効果的な授業活用法の勉強会を行います。  

【こんな方におすすめ】
*iPadとApple Pencilはもっているが、うまく活用できていない方
*他の方がどのようにiPadやスマホを授業で活用しているか知りたい方
*まだiPadやApple Pencilを持っていないが今後、活用してみたいと思っている方
*このワークショップでは参加者の方にiPadの活用法、効果的なiPad・スマホの授業活用法をシェアしたいと思います。

ワークショップでは                     
「iPadやスマホを使った授業例の紹介」
「お役立ちアプリの紹介」を行い、皆様に実際に体験していただく予定です。

これから活用を考えている人はiPadやApple Pencilなしでも参加可能です。(貸し出し用の機材等はありませんが、試してもらうことは可能)

ワークショップで「iPadやスマホ」や 「お役立ちアプリ」の効果的な活用法を一緒に考えてみませんか。

普段の授業に気軽に取り入れて、「授業準備の短縮」と「授業効率化」を図りましょう。

*****************************

〜授業を効率的に行おう〜  iPad・スマホ 授業活用勉強会@千葉

【主催】日本語教師のための実践勉強会

【対象】日本語教育関係者 ・教育関係者(語学教師)
(現役日本語教師・有資格者・大学生・大学院生・日本語教師養成講座受講生)など

【日時】2020年2月15日(土)
    10:00〜12:30(9時45分~ 開場・受付開始)

【会場】<レゾン会議室>  千葉県千葉市中央区新町1-6

【アクセス】JR千葉駅南口 徒歩3分

【参加費】2,500円・ペア割(2人):2,000円

【定員】16名(定員になり次第終了、受付終了)

【お支払い方法】※受付にてこくちーずお申し込み完了メールをご提示ください。   
※会費は当日会場でお支払いください。お釣りのなきようご協力願います。 

【持ち物】

※iPad・タブレットなどをすでにお持ちの方は実際に使用されているものをお持ちください。

iPad
Apple Pencil(他社製スタイラスでも可)
タブレット
スマホ
※筆記用具・お飲物をご持参ください。

【注意事項】
※イベント開始30分を超えてのご参加は遠慮させていただく事があります。
※お問い合わせ、お申し込みにはメールアドレスが必要になります。  

※「ペア参加」の方はお一人ずつお申し込みいただき、お申し込みの際に、お連れ様のお名前をお知らせくださいませ。      

※お申し込みはYahoo!メール・携帯メールのアドレス以外のパソコンのメールアドレスからお申し込みお願い致します。

(現在Yahoo!メール・携帯メールのメールの送受信の不達が多く発生しています)

※お申し込み完了しますと、事務局よりお申し込み完了メールが届きます。(迷惑メールの設定をご確認ください)

※なお、万が一、申込み後事務局よりお申し込み完了メールが届かない場合、受信設定をお確かめの上再度、事務局お問い合わせ、 ご一報をお願い致します。別のメールアドレスからもお問い合わせ頂けますと確実です。

※ご連絡はメールで行いますので、お知らせいただいたメールアドレスに 誤りがございますと、ご返事できませんので、入力ミスなきようお願いいたします。
(以前お問い合わせの方でお知らせいただいたメールアドレスが入力ミスのため ご返事できないことがございました。       

【キャンセルポリシー】
※キャンセルは会場準備などの都合上、2月13日までといたします。それ以降のキャンセルは後日全額請求いたします。

※キャンセルする場合は、必ずメールより事務局へご連絡下さいませ。

※当日キャンセルまた、連絡なき無断キャンセルの場合、参加費分のキャンセル料金を後日全額お支払い頂きますのでご了承くださいませ。

****************
【スケジュール】
*ご挨拶・ご連絡・自己紹介 〜10:10
*10:10〜12:20 勉強会  
「iPadやスマホを使った授業」の意見交換
「お役立ちアプリ」の紹介と授業体験
「iPadやスマホ」の効果的な活用法の紹介 など
*まとめ&質疑応答 〜12:30

*勉強会終了後、別会場にてランチ懇親会を予定しています。(1,000~2,000円程度で、個人でのお支払いになります)

***************
【講師紹介】

◆関 なお美

高校時代に、国際交流プログラムでアセアン諸国を訪問したことががきっかけで日本語教師を志す。

2011年に韓国で日本語教師デビュー。帰国後は国内で日本語学校で教える。
日本語学校で教える傍ら、紹介で企業研修でプライベートレッスンを始め、
日本語学校以外でも日本語教師の仕事と需要があることを知る。

長年日本語学校で教えていく中で日本語学校で教えることの意義に疑問を持ち始める。
日本語学校で教えることに限界を感じ、違う環境で自分らしく「自分プロデュース」教えたいと思い、 専門学校で日本で就職を目指す留学生に日本語を教え始める。
それを機に紹介で専門学校、企業研修などの授業が定期的が増え、
自分プロデュースで教えることにやりがいを感じ始める。

クライアントとの良好なコミュニケーションを図るため「 交流分析」で
自己分析と人間関係を学び、それぞれのレッスンに取り入れている。

現在は専門学校、企業、プライベートレッスンなど紹介でのお仕事が大半。     
最近では海外ルーツの子供達のレッスンにも携わっている。
「教え方にはマニュアルはない」をモットーに、
2016年より東京・千葉を中心に「日本語教師のための実践勉強会」を主催。     
2019年より名古屋・大阪・京都など関西地区でも主催勉強会を開催。

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加

イベントを探す

iPadのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート