終了

【受付終了】京都大学 高松講演会「ゴリラから見た探検大学の精神と学問の未来」

開催日時 15:20 16:50
定員200名
会費0円
場所 香川県高松市浜ノ町1-1 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
【受付終了】京都大学 高松講演会「ゴリラから見た探検大学の精神と学問の未来」

〈定員に達しましたので、申し込みを締め切りました〉

京都大学では、伝統的に蓄積してきた高度な学術および知的資源に加え、最先端の教育・研究成果等を広く社会に還元するため、全国で地域講演会を開催しています。
今回は、香川県において以下の講演会を開催します。皆さまのご参加をお待ちしています。

◆◆◆◆◆ 京都大学 高松講演会 ◆◆◆◆◆

【テ ー マ】「ゴリラから見た探検大学の精神と学問の未来」
【講  師】山極 壽一(京都大学 総長)
【講演概要】京都大学は古くから探検大学として世界各地に足跡を残し、現在でも60近い海外拠点をもってフィールドワークを実施している。それは、未踏峰を踏むという精神に基づき自由で創造的な学問を目指してきた結果である。その具体例を私自身が行ってきたゴリラの調査を通して紹介し、人類がこれまで歩んできた進化の道と現代にいたる社会の変化を描いてみたい。科学技術の進歩は生活を便利にする代わりに、地球環境を破壊し、共感に支えられる家族や共同体を失ってきたのではないだろうか。そうした議論を踏まえて、知識集約型社会を目指す国際社会で大学がどのような役割を果たすべきかを考えてみたいと思う。
【開催日時】2020年3月28日(土) 15:20~16:50(開場15:00)
【場  所】JRホテルクレメント高松3階 玉藻
【対  象】どなたでもご参加いただけます。    
【参 加 費】無料
【定  員】200名(申し込みによる先着順)※定員に達し次第締め切ります。
 
【詳細・申し込み】下記URLより「令和元年度 京都大学高松講演会」のホームページにアクセスし、申込フォームよりお申し込みください。
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/social/events_news/office/soumu/shogai/event/2019/200328_1015.html

ファックスまたはハガキでのお申し込みは、以下の事項をご記入の上、問い合わせ先までお送りください。
1.郵便番号、住所
2.氏名(フリガナ)
3.職業
4.電話番号
5.ファックスの方はファックス番号

※ それぞれの宛先に参加証をお送りします。
※ 申し込みを通じていただきました個人情報は、当事業目的のみに使用します。

[問い合わせ先]京都大学総務部渉外課
   □住 所:〒606-8501 京都市左京区吉田本町
   □電 話:075-753-5342 (FAX)075-753-2246
   □E-mail:event*mail2.adm.kyoto-u.ac.jp (*を@に変えてください)

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

大学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート