終了

【オンライン】【開催決定】はじめてのSDGs講座

開催日時 14:00 16:30
会費500円
場所 その他 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加

★日程が合わない方は4月26日にも開催いたします。ご覧ください。
 https://senseiportal.com/events/57982

★このページからお申し込みいただけます★

新学習指導要領にもSDGsの文言の一部である「持続可能な社会」が出てきます。
ESDはSDGsを達成するための教育からのアプローチでもあります。
ESDを知るための基本となるSDGsとはどういうものか,どう伝えていくのかを気軽に共有できるオンラインセミナーです。

皆さんで活発な意見交換ができればと思います。

SDGs初心者の方向けの講座ですので,
①SDGsの名前も聞いたことがない
②SDGsの名前だけは知っている
③ESDを聞いたことはある
という方におススメです。

実際の教育現場でどのようなことができるのかを共有するときはぜひ,クリエイティブになってください!
SDGsは誰も達成する方法が分かっていないゴールです。どう伝えるかは先生方のバックグラウンドや専門によっても異なります。様々な人の意見を聞いて,刺激を受けてみませんか?

今年は "Decade of Action"(行動の10年)です。まずは,子どもに接する我々が一歩を踏み出してみましょう!

◆流れ◆
13:45~ 接続テスト(ご不安であれば)
14:00~15:15 SDGsとは?
15:30~16:30 現場でどう伝えるか(アイディアをシェア)
※最少催行人数:4名

◆お願い◆
①簡単なワークを行います。以下のURLから,SDGs17のゴールを印刷していただき,それぞれを切り取ってください。
( https://www.unic.or.jp/files/sdg_poster_ja.pdf )
②白紙を1枚ご用意ください。

◆その他◆
①本セミナーはZoomを使って行います。前日までにURLを送信いたしますので,アプリのインストール等のご準備をお願いいたします。
PCでご参加される場合は,カメラとマイクのご準備をお願いいたします。
②当日はZoomにご不安のある方に13:45~接続テストを行います。ご不安な方はその時間にログインをお願いします。
③セミナー中も飲食はご自由にされてください。リラックスして楽しめればと思います。
④会費につきましては,Paypayもしくは口座へのお振込みをお願い致します。
⑤ご不明な点は「主催者へ問い合わせ」からお願いいたします。

◆ファシリテーター◆
森分章太
私立中高英語科教諭
2030SDGsカードゲームファシリテーター
SDGs de 地方創生カードゲームファシリテーター
SDGs for School認定エデュケーター

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加

イベントを探す

ESDのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート