終了

【緊急企画/ZOOM教え方】コロナ感染予防の学級づくり中級編&授業づくり

開催日時 14:00 15:30
定員99名
会費1000円
場所 兵庫県 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
10人が気になるリストに追加
【緊急企画/ZOOM教え方】コロナ感染予防の学級づくり中級編&授業づくり

コロナ自粛明けの学校はどのような準備をすればよいかと
いう大切なテーマを扱ったオンライン型セミナーを企画しました。
すべて教師たちにとって最重要な問題です。
一緒に考えましょう!

5/5コロナ対策学級経営参加者の声(一部紹介)
①賞状を作るという発想はなかったので、同学年の先生とも相談して作ってみます。ZOOMの職員研修がいると思いました。超初心者ZOOM研修があれば助かります
②「休校中に頑張ったことに対して評価せよ」が、自分の発想になかった分最も印象に残った。実践してみたい。
③"本日はありがとうございました。休校明けの生徒達一人一人にしっかり対話していきたいと思います。まずは、教師が笑顔で、温かく接することが大切だと思います。勤務校は7日から出席番号奇数・偶数に分けての分散登校(平日5日中4日)が始まるので、意識して生徒の笑顔を増やしていきたいです。また、学校チャイムのアプリがあったのは知りませんでした。学級通信で紹介していきます。
④"1人では考えきれないことを考えるきっかけになりました。
zoom初心者で不安でしたが、なんとか参加できました。顔出しができずにすみません!休校明けにできること、たくさん見つかりました!
できることをやっていきます。ありがとうございました。"
⑤自粛期間中にオンラインで学びの場を作ってくださることがとてもありがたいです。"貴重な講義に参加させて頂き、ありがとうございました。
熊本市の取り組みなど自治体全体で取り組む事とマスクの活用など個人でもできることがあり、参考になりました。
⑥自分にできる事を探し、子どもたちを見守りたいと考えています。"
他県の様子や取組がとても参考になりました。特に、オンライン授業のことはこれから必須になってくるので勉強していこうと思いました。
⑦熊本での実施状況や、オンラインで行う際のマナーが大変勉強になりました。熊本市での取り組みは、今全国でオンラインという流れがある中で大変重要になってくると思うので、今後も情報を共有していただける機会があると嬉しいです。
⑧Zoomやロイロノートなど学校現場で活用されている実践について具体的な話を聞くことができ、とても参考になりました。ありがとうございました。
⑨休校明けに来る子どもたちへ頑張った賞は必ず作ろうと思う。講座の中で、マスクをどうしてもつけようとしない子への対応を再度考えていく必要があると考えた。
⑩最初Zoomに入れなかったので、入室が遅れてしまいましたが、入ってからの内容がとても参考になりました。学校再開前に、教員で共通理解したいことがまとまりました。
休校明けの対応についての不安などが解消されました。ありがとうございました。

【緊急企画/ZOOM教え方】コロナ感染予防の学級づくり中級編&授業づくり
日時:令和2年5月16日(土)14時ー15時半
ZOOM開設13時半から解説します。
ZOOMが不慣れな方は、練習下さい

【14時講座開始】
14:00-14:08
講座1 子どもたちを感染させない3つの方策(達也8分間)  
14:08:14:16
講座2 感染予防を子どもたちに伝える授業(大月8分間)    

ーーブレイクアウトセッション 小部屋2分 全体2分ーーーーー

14:40-14:55
講座3 「3密」を避ける国語授業(5分間三枝)

講座4 「3密」を避ける算数授業(5分間山根)

ーーブレイクアウトセッション 小部屋2分 全体3分ーーーーー

講座5 お勧め教育情報(3分 TOSSーSNS 大月)

          ★休憩 8分間★
15:05-15:15
講座6 コロナ対策の授業はどうすればよいのか(久輝子10分間)

15:15:15:25
講座7 コロナ対策のカリキュラムはどうすればよいか(達也10分間)

15:25-15:30
講座8 コロナ対策の授業・学校はどうすればよいのか。
    答えて 答えて 答える。(達也 5分間)

【15時半講座終了】

★ライブ映像配信(ZOOM)セミナーに切り替えます。
【開催方法】
ZOOMというテレビ会議システムを使って開催いたします。
https://zoom.us/
①申し込みいただいたメールアドレスに参加アドレスをお送りいたします。
 (アドレスは、申し込み者以外の方へお伝えすることはおやめください)
②パソコンかスマホから、
 届いたアドレスをクリックしてください。
 (テレビ会議ですので、WiFi環境があることをお薦めいたします。)
③スマホの場合は、
 事前に「ZOOM」アプリをダウンロードください。
④参加中は、原則顔出しでお願いします。
 カメラをOFFにして顔を出さずに 参加することも可能です。
⑤音声は、ミュートにしてご参加下さい。
⑥操作が不安な方もこちらからお手伝いしますので、ご安心ください。
⑦配布資料はございませんので、ご了承ください。

 気になるリストに追加
10人が気になるリストに追加

イベントを探す

学級づくりのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート