終了定員に達しました

【満員御礼】定員となりました。ありがとうございました。明日本番です。ぜひ他の会場にお申し込みください!緊急企画!休校明け生徒に会うのが楽しみになる 授業&学級づくり講座 全国8箇所同時開催☆TOSS中高教え方セミナー@Zoom 関東会場

開催日時 15:00 16:00
定員99名
会費zoomで交通費0円&会費0円
場所 東京都zoom(webセミナー)にて開催です! 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
46人が気になるリストに追加
【満員御礼】定員となりました。ありがとうございました。明日本番です。ぜひ他の会場にお申し込みください!緊急企画!休校明け生徒に会うのが楽しみになる 授業&学級づくり講座 全国8箇所同時開催☆TOSS中高教え方セミナー@Zoom 関東会場

126名のお申込みをいただきました。
センセイポータルでのお申込み受付を終了いたします。

すでにお申し込みの方は、センセイポータルでの申込み→ML登録→フォームメーラーでのお申込み→本受付 という流れで受付をいたします。

5月6日に本受付の方を対象に、ミニ講座の実施を計画しています。
定員99名です。ぜひお早めにお申し込みください!

全国から約500名の先生方が集う9月開催予定のTOSS中学JAPANセミナー。
その先駆けとなるこの時期に、関東ブロックの先生方対象で行います。
事務局が各地で開催した会場の様子をお伝えします。校長先生が参加し、さらに、若手の先生方も「勉強になるから」と誘って一緒に参加された会場もあります。

【参加者の声】
・中学に特化したセミナーに参加できたのは、大変有意義でした。たくさんの資料もいただき、とてもよかったです。学校行事などもどうやっていけばよいか、もっともっと知りたくなりました。

・1年生の担任は初めてなので、入学式で行うこと、所信表明などがとても参考になりました。学級目標決めのやり方、とってもいいなと思いました。こんな方法があるのかと、この後すぐにやりたくなりました。

・初めての異動を経験して、学校・職員・子どもの違いに大変戸惑いながら、どんなに環境が変わっても、教師として大切なことは変わらないということを再確認しました。ルール作りはより明確に、所信表明も堂々と行えるように、今日の講座を参考にしたいです。

・様々な準備や仕掛けをたくさん用意して、子ども達の心をつかんでしまうんだろうなと、その様子が目に浮かびました。自分でも改善しようと思うところが見つかり、新学期が始まるにあたり、何かやってみたいです!やる気と元気をもらいました。

今回は、zoom(インターネット)で行います。操作は簡単です!
いずれの地からも交通費0円でご参加いただけます。

参加費「無料」
定員「100名」

【講座内容】(予告なく変更となる場合もございます)
実施日 
5月9日(土) 15:00〜16:00 入室14:50

テーマ 
緊急企画!休校明け生徒に会うのが楽しみになる授業&学級づくり講座 
全国8箇所同時開催☆TOSS中高教え方セミナー@Zoom 関東会場

日程

14:50 入室開始
      zoomの練習をしよう!
     □名前の変え方 □ミュートの仕方 □チャットの使い方 □その他

15:00 みんなでしゃべってみよう!アウトブレイクルームで自己紹介
      今日楽しみにしていること

15:05 コロナ明けに行いたい授業&吉原先生の「授業の勘所解説」

15:30 サークル情報プレゼン(立候補募集中です!)

15:35 コロナ明けに絶対したい学級づくりための一手

15:40 コロナ明けに意識したい特別支援の視点

15:45 TOSS中学最前線

15:55 QA講座

16:00 終了

ご期待ください!

セミナーの主旨に基づき、定員を超えた場合は以下の優先順に従って対応させていただきます。
 (1)TOSSのセミナーに初参加の方
 (2)初参加の方をお誘いした方
 (3)複数回TOSSのセミナーに参加している関東にお住いの方
 (4)上記以外の方

よって、早期に申し込まれたとしても参加できない場合もございます。
予めご了承ください。

臨時休業となり、部活動も休止となっているこの時期、
休校明けに向けて、苦しみながらも、現場を何とかしたい、
授業を大切にしたい、子どもたちに価値ある教師を目指したい、
そんな中高の先生方のお役に立つことが今回の目的です。
ともに子どもたちのために動いていきましょう。

 気になるリストに追加
46人が気になるリストに追加

イベントを探す

TOSSのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート