終了

【定員超え】第2回TOSS熊本教え方セミナー

開催日時 13:00 13:30
定員30名
会費0円
場所 熊本県 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加

【開催方法】
ZOOMというテレビ会議システムを使って開催いたします。
https://zoom.us/

ダウンロードについては以下を参考にされてください。
https://did2memo.net/2020/04/06/zoom-download/

①申し込みいただいたメールアドレス、またはLINEに
 当日の9:30頃に参加アドレスをお送りいたします。
 (アドレスは、申し込み者以外の方へお伝えすることはおやめく
  ださい)
②パソコンかスマホ、タブレットから、
 届いたアドレスをクリックしてください。
 (テレビ会議ですので、WiFi環境があることをお薦めいたしま
  す。)
③スマホ、タブレットの場合は、
 事前に「ZOOM」アプリをダウンロードください。
④参加中は、カメラをONにしてご参加ください。事情がある場合は
 事務局にお問い合わせください。
⑤音声は、ミュートにしてご参加下さい。
⑥操作が不安な方も、
 こちらからお手伝いしますので、ご安心ください。

ZOOM練習会を12時半〜12:45まで行います。
ZOOMに不慣れな方は、練習としてお入り下さい。

講座開始は13時です。12時50分にはご入室下さい。

★テーマ:各教科の仕組み作り

13:00〜13:05
講座1 国語の授業 基本の流れ
国語の授業はパーツで組み立てることができます。安定して授業を
進められるようになります。今回はパーツの中の1部分を模擬授業として
ご紹介します。

13:05〜13:10
講座2 算数の授業 基本の流れ
教材研究をするときに、教科書のどこに注目していますか。
子どもたちがどこで混乱しそうかわかりますか。
1時間の流れをどのようにするか、教科書を使って一緒に演習してみましょう。

13:15〜13:20
講座3 社会の授業 基本の流れ
社会の授業では教科書はどのように扱えばいいのでしょうか。
先生が一方的に説明する授業ではなく、子どもたちが自ら調べたくなる
授業がやりたいものです。どんな組み立てが良いのかご紹介します。

13:20 〜13:25
講座4 テストのやり方
テストの処理はその時間内でやってしまえます。やり方次第でテストの時間に、
丸つけ、点数の転記、返却まで終わらせることができます。
子どもたちが「もうテスト返ってきた!」と喜ぶ方法をお知らせします。

13:25〜13:30
QA、アンケート記入

お問い合わせは、事務局 守田まで nozopi93@gmail.com
こちらからもお申し込みできます。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/9bd141fe663660

 気になるリストに追加
5人が気になるリストに追加

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

2/20【無料開催】第1回 GIGAスクール目前!タブレットで何ができるの? 現場で使えるタブレット実践 はじめの一歩情報共有会
2/14西郷孝彦×苫野一徳 対談・対話から生まれる 未来の公教育 「ひとりも取り残さない教育のカタチ」
3/30【無料ZOOM】黄金の三日間を準備しよう
8/28【第2回 河田✕小嶋セミナー】教師の困り事ヒットチャート独占の 「勉強ができない子」、「暴れる子」、「落ち着かない子」を 原因から対応まで徹底ナビゲーション!! 学校満足度99%のプロフェッショナル教師の流儀!!!
2/27著者と学ぶオンライン読書会(第3回:西郷孝彦先生)

タブレットのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート