終了

6/4「新型コロナに立ち向かう音楽家たち ~「エル・システマ」の挑戦~」

開催日時 18:30 19:30
定員95名
会費0円
場所 その他オンライン(Zoom) 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
6/4「新型コロナに立ち向かう音楽家たち ~「エル・システマ」の挑戦~」

南米ベネズエラで、1975年に生まれた音楽教育システム「エル・システマ」。貧困や少年犯罪の減少など、あらゆる青少年がよりよく生きられる社会をめざして活動してきました。ピースボートは、2007年から19年にかけて毎年のようにベネズエラに寄港。子どもたちが通う音楽練習所で交流を続けてきました。コロナ禍を迎え、練習所や演奏会に集うことができない状況の中、音楽を止めないためにどのような努力をしているのでしょうか?

「エル・システマ」の歴史や音楽プログラムの内容、ピースボート訪問時の様子、さらに海外で始まった新たなエル・システマを紹介しながら、現地ベネズエラ音楽家の現状と声を届けます。

■スピーカー:松村真澄(ピースボート)
群馬県出身。2006年よりピースボートのベネズエラ寄港地プログラム担当。音楽、医療、教育、植林、芸術、アフロ文化など、様々なテーマの検証・交流プログラムをコーディネート。ピースボートのおりづるプログラムにも関わり、ラテンアメリカでの証言会を企画。政府関係者との面会なども調整した。ベネズエラ産のハンモックでベネズエラ産のラム酒を飲むのが、最高のひととき。

【開催日時】
2020年6月4日 (木) 18:30-19:30
2020年6月10日 (水) 18:30-19:30

【参加申込み〆切】
それぞれの当日開始時間の90分前までにお申し込みください。
開始時間の1時間前までに参加用のURLをお送りいたします。メールが届かない場合にはevent(a)peaceboat.gr.jpまでメールにてご連絡ください。※(a)は@に書き換えてください。

【参加方法】
下記より、お申し込みください。
https://forms.gle/EgXKLzjGYyWPjAVX6

このオンライン勉強会は「Zoom」を使用して行います。開始までにZoomアプリをインストールしておいてください。当日の参加方法は申し込まれた方に別途お知らせします。

【主催・問合せ先】
ピースボート事務局
メール:event@peaceboat.gr.jp(@は半角に書き換えてください)
※5月末日頃まで電話応対を止めていますので、メールでのご連絡をお願いします。

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

音楽のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート