受付終了

発達障害のある女の子・女性の支援【金子総合研究所オンラインセミナー】

開催日時 14:00 16:00
定員200名
会費3000円
場所 東京都オンライン開催 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
発達障害のある女の子・女性の支援【金子総合研究所オンラインセミナー】

近年の自閉スペクトラム症(ASD)をはじめとする発達障害の研究では、Neurodiversity(脳機能の多様性)の視点や自己理解を通して発達障害児者が「自分らしく生きる」ことが可能な時空間の保障の重要性が指摘されてきています。
こうした発達障害全体の方向性の転換点となったのが、今回紹介する「発達障害のある女の子・女性」への理解と支援の研究成果によります。診断基準だけでなく、過剰適応から生じる内在化障害としての不登校、心身症、不安や睡眠などの二次障害の問題、さらにジェンダーをめぐる葛藤など、「こころ」と「からだ」、そして「関係性」の多側面からのアプローチが重要であることが、最近の研究からわかってきました。

今回のセミナーは、「発達障害のある女の子・女性」の理解や支援について、またそれらを通して、改めて、すべての発達障害のある子ども・大人が抱える本質的な問題点について新たな理解が深めることのできる内容となります。
書籍内容をさらにアップデートした最新の内容でお伝えします。

2020年11月29日 (日) 14:00~16:00

オンライン開催
※ビデオ会議ソフトウェアZoomを使用するため,下記の をご覧ください。

【講師プロフィール】
木谷 秀勝(きや・ひでかつ)
山口大学教育学部附属教育実践総合センター教授。九州大学大学院教育学研究科博士後期課程単位満期退学。九州女子短期大学講師,助教授,山口大学教育学部准教授を経て,現職。専門は,カウンセリング。青年期ASDの地域支援など。長年に渡り自閉症のある子どもや大人の支援に関わるエキスパート。「『自分らしく生きる』ってなんだろう?」をASD当事者と一緒に考えるプログラムの実践活動に取り組んでいる。おもな著書に『発達障害のある女の子・女性の支援:「自分らしく生きる」ための「からだ・こころ・関係性」のサポート』(共編,金子書房,2019)『子どもの発達支援と心理アセスメント:自閉症スペクトラムの「心の世界」を理解する』(金子書房,2013),『発達障害の「本当の理解」とは』(共著,金子書房,2014)など。

”こころ”に関わるお仕事をする方。または”こころ”の仕事を志す学生。
※ 一般の方もご参加できますが、専門家向けの内容となりますことをご承知おきください。

リアルタイム視聴:3,000円(税込)
※参加チケットの購入手続きが必要です。
Peatixにてチケットをお買い求めください。(※お1人様1枚まで購入できます)
https://peatix.com/event/1602461/view

開催7日前(11月22日)までのキャンセルにつきましてはキャンセル処理をし、チケットの再販売を行います。
それ以降のキャンセルにつきましては承っておりませんのでご了承ください。

ご提供するWEBセミナー(以下「本WEBセミナー」)にかかる映像、画像、テキスト、音声又は関連資料等のコンテンツの全部又は一部(以下「本コンテンツ」といいます。)に関する著作権は、講演者および株式会社金子書房(以下、当社)に帰属します。
本コンテンツは、本WEBセミナー視聴用途のみにてご利用ください。
本コンテンツの複製、上映、公衆送信、展示、頒布、譲渡、貸与、翻案、翻訳、二次的利用等は、目的の如何を問わずお断りさせていただきます。
本コンテンツを、著作権者の許諾を得ずに、複製、上映、公衆送信、展示、頒布、譲渡、貸与、翻案、翻訳、二次的利用等をすることは著作権を侵害する行為であり、その利用者は刑事責任を問われる可能性があります。また,これらの行為は講演者等の肖像権等を侵害する行為となります。
お客様がご使用のPC環境、インターネット回線、配信プラットフォームの状況等が視聴環境を満たしているかご確認ください。かかる環境次第では、本コンテンツの映像が途切れ又は停止する等、正常に視聴できないことがあります。なお、ご視聴にあたっての技術的なお問い合わせにつきまして、当社ではご回答いたしかねます。

運営側はレコーディング機能を使用して本セミナーを録画します。運営側を除き、参加者による撮影・録音等は一切禁止させていただきます。また、運営側が録画した内容につきましては、受講者が特定できないように画像処理を施した上で録画配信や広報に使用する場合があります。

事前にZoomのインストールすることを推奨します。
Zoomのインストールは、公式サイトから「ミーティング用Zoomクライアント」をインストールしてください。
ミーティングURLは、開始日の前日までに、チケット購入者に別途ご案内いたします。
Zoomインストールなどを起因とするPCトラブルなどは保証いたしかねますので自己責任のもとご使用ください。

接続に不安のある方は、事前にZoomの接続テストサイトにてご確認ください。
https://zoom.us/test

Zoomのログインができない等のトラブル対処法が以下のサイトで紹介されています。
万一ログインできない等のトラブルが発生した際はご参考にしてみてください。
https://applimura.com/zoom-can-not-login/

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

発達障害のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート