終了

授業力・統率力向上講座!2021年のスタートダッシュを切るセミナーの決定版! ~TOSS Sunny年末Zoomセミナー~

開催日時 14:00 16:00
定員200名
会費12000円 早期入金割引あります!円
場所 愛知県オンライン 全国どこからでも参加可能! ご自宅のPC・タブレットなどから講座を受けることができます!

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
12人が気になるリストに追加
授業力・統率力向上講座!2021年のスタートダッシュを切るセミナーの決定版! ~TOSS Sunny年末Zoomセミナー~

毎年100名を超える方に参加して頂いているTOSS Sunny年末セミナー!
今年は、オンラインで開催します!
今まで参加できなかった方も、自宅から参加できます!
さらに、セミナー前には事前の学習会や模擬授業予選会も開催!
伴一孝先生、井戸砂織先生が講師を務める2020年最後のセミナーです!!

TOSS Sunny年末Zoomセミナー

【主催】
NPO英語教育研究所

【日時】
2020年12月29日 
14:00~16:00
16:00~16:30参加者特典!特別QA講座
希望者はどなたでも参加できます!

【学習会・予選会】
セミナー前に入金済みの方のみが無料で参加できる事前学習会・模擬授業予選会を開催します。
1.事前学習会 11/25(水)20:00~21:00
2.模擬授業予選会 12/11(金)20:00~21:00 授業をしない方も参加できます!

【申し込みフォーム】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd3PhxYrQ9JvQ6-pwP2ED_IgbdoaRJzhOFYSoAhKv3c0DGwrg/viewform?vc=0&c=0&w=1&flr=0

【日時】
2020年12月29日 14:00~16:00(その後、希望者QA講座30分)

【テーマ】
授業力・統率力向上

【講師】
伴一孝氏
TOSS授業技量検定最高段位十段

井戸砂織氏
TOSS授業技量検定七段
TOSS英会話中央事務局代表
TOSS愛知代表

【資料代】
早期入金割引(12/28まで)11,000円
当日入金(12/29)    12,000円

【入金方法】
申し込みフォーム入力後、入金方法が表示されます。
また、参加者ML、参加者LINEで案内いたします。
どうぞよろしくお願い致します。

【過去のセミナーに参加した方の感想】
■伴先生の学級、授業、生き方を学ぶことができ、やる気を頂きました。
最初の一発目をたたく。
黄金の三日間も、授業中も、最初が大切だと学びました。
奇声を発していた子どもが、討論に参加している姿に感動しました。
井戸先生のクラスの映像が、とても子どもが元気で、自由で、見ていて明るい気持ちになりました。
段ボールを自由に組み立て、自分でPRする姿がとっても素敵だなと思いました。
クラス一のやんちゃな子が、一生懸命に説明する姿がかわいいなと思いました。
先行実践、伴先生の実践の解説を聞けて、とても知的で楽しかったです。
伴先生、井戸先生、ありがとうございました。(愛知・男性)

■第1講座の井戸先生のQが知りたいことがたくさんあり、しかも数も多くて良かったです。
特に、卒業式・修了式のお話、班の子の黒板の使わせ方など、とても参考になりました。
第2講座では、「講座としての組み立て」があることが分かりました。
今まで意識したことがありませんでした。
字幕の必要性も分かりました。
第3講座のトラブル指導。日々直面しています。
録音についても教えていただき、良かったです。
算数・国語の授業も「この場にいて良かった!」と思いました。
低位の子たちへの配慮、追試します。
井戸先生の学級経営術。
組織、活動、指導の三つで切り取る方法もすっきりしていて、頭に入りやすかったです。
ほめる方法のバリエーションの多さが、子どもたちの成功体験につながっていくのだと思いました。
多くの学びをありがとうございました。(愛知・女性)

■開始早々のQA、英語に対するコメント、トラブル対応、どれもがうなずくことばかりで、もうおなかがいっぱいでした。
伴先生のお話を伺うと、一つ一つがバラバラなことではなく、全部同じなんだと気づかされます。
教師が自信をもつことで、どんな子にもやさしく、やさしくできるようになるのだと分かりました。
伴先生は、(以前は恐いイメージでしたが)とっても優しいです。(静岡・女性)

■伴先生、井戸先生のお話を聞き、いっぺんに元気になりました。
伴先生、井戸先生の見せてくださったビデオの手のかかる子どもたちが、かわいい子どもに変化していく様子を見て、すごいと思いました。
私もあきらめずに、がんばっていこうと思いました。
私のクラスの子たちも、自信がないのだと思いました。
あと3か月、子どもたちの「これだけは負けない」というものを必死になって見つけてやり、次学年につなげてあげようと思います。
参加できて、本当に良かったです。
伴先生、井戸先生、Sunnyの先生方、本当にありがとうございました。(愛知・女性)

■「プロにオフはない」
伴先生のお言葉で、「まだまだがんばるぞ!」とモチベーションが上がりました。
トラブル対応の極意を学ばせていただき、ここ数年平和ボケしていたなと反省しました。
井戸先生のテンポの良いQ&A、お聞きしたいことをもう一歩つっこんで質問してくださるのもありがたいです。
学級の伸びやかさ、よいイメージを得ることができました。(静岡・男性)

■テンポよく講座が進み、すごく時間があっという間に過ぎていきます。
伴先生の仕事術、すごいなと思いつつ、自分だとまだまだ追試すらできないなと思いました。
できれば、いろんなことを行い、特別支援を要する子どもに対応のできる教師として、残りのっ間を過ごしたいです。
学級経営で、今まで失敗をしてきました。
まずは、授業をしっかりと行えるようにしたいと思います。
ありがとうございました。(北海道・女性)

■伴先生のトラブル対応がとても勉強になりました。
つい指導をしてしまうことがおおいですが、子どもに言わせていく、褒め、味方になるためにという思想を知ることができ、とても感動しました。
Sunnyの型のビデオも子どもの事実があり、すごく元気になりました。(兵庫・男性)

■伴先生のお話を何度も伺っていますが、いつも力強さを感じています。
今回、特別支援を要する子への対応で、厳しい場面を見ることができて、そういう場面も大切だということが分かりました。
また、学校でのエピソードでは、いつも楽しみにしています。
今回も延びた6時間目の話を聞くことができて、とても楽しかったです。
ありがとうございました。(福井・男性)

■教師自身が自信をもつこと、それが大切だなと、絶対必要だと思いました。
これからも、どんどん挑戦していこうと思います。
ありがとうございました。(広島・女性)

■模擬授業、すごいスピード感でした。
たった10秒で、こんなにも活動させたり、考えさせたりできるのかと驚きました。
また、1分、3分と時間がのびた時に、素早く前の続きからスムーズに授業をされ、その対応もすごいと思いました。
伴先生の範読を聞き、これが「迫力」なんだと、改めて思いました。
セミナーでしか学べないことを見せていただけました。
井戸先生の圧倒的リズムとテンポ(授業でも、QAでも、全てにおいて)も体感させていただきました。
頭がついていくのが必死でしたが、間髪を入れない展開が、伴先生が言われた通り、心地よいなあと思いました。
自分の力不足を感じる毎日ですが、魂が大切。
生まれ持ったものではないという最後の言葉を伺い、がんばろうと思えました。
年末のお忙しい中、ありがとうございました。
(愛知・女性)

■最初から最後までハイテンションのセミナーでした。
伴先生の「魂」にふれる、そして井戸先生の「太陽」から元気をもらう、そんな1日でした。
講座そのものが全国最先端。
勝ち抜き模擬授業、猿飛検定のいずれも、これを毎週、毎回受け続けられたら、力量は間違いなく上がるでしょう。
心に残った伴先生の言葉「魂をもて、自覚的に生きよ」
しっかり、胸に留めて教師人生を駆け抜けます。
講師、事務局の皆様、ありがとうございました!
(山形・男性)

■エネルギーを頂きました!
伴先生も井戸先生もとてもエネルギーがあふれ続けているので、セミナーに行って体感し続ける必要があるなと考えています。
この一年間、いくつか山場がありましたが、年末のこの1週間は修行のつもりで生きています。
内容もすばらしかったですが、一年を締めくくるには、このセミナーです。
自分を叩き直して、翌年に臨むことができます。
ありがとうございました。(大阪・男性)

■模擬授業に出させていただき、ありがとうございました。
伴先生がおっしゃった「出てくることが大事」というお言葉に背中を押していただいたような気がしました。
自分が出て学ぶ。先生方の授業を見て学ぶ、コメントを聞いて学ぶ、自分だったらと考えて学ぶ、
本当に学びの濃い1日となりました。
伴先生、井戸先生と一緒にいさせていただくというだけでも力がつきそうな気がしております。
いつも伴先生のお言葉は、子どもに優しく力のない私にとって、考える機会を与えてくださいます。
「たまたま今できないだけ」「経験させることが大事」
「しばらく待ってやる」「教師があせらない」
全てできていません。
もっと初心に帰って、修業を続けます。
年末に、このような時間を過ごすことができて、本当に嬉しく思います。(愛知・女性)

■久しぶりに前に立つ機会を与えていただき、ありがとうございました。
立たないとだめだとはっきり感じました。
10秒、1分、3分とそれぞれの注意点を教えていただき、得した気持ちです。
猿飛検定、噂ではきいていましたが、初体験でした。
挑戦したいと思いました。
文章クリニックは言われると、あ~っと思いますが、気づかないです。
見る人が見ると言うのは、こういうことなのだと実感しました。
井戸先生の授業「型の安定感の上に自由がある」を体現されていました。
TOSS型英会話は世界に通用することを確信できる映像でした。
伴先生へのQがテンポよくしかも、聞きたいことが盛りだくさんで、次回もぜひやっていただきたいです。
前回りについての指導を教えていただき、ありがとうございます。
型・自由度・自覚的に!というキーワードを冬休みに少しでも実践していきたいです。
1日、本当にありがとうございました!(愛知・女性)

■模擬授業をされた先生方の授業は、どれも工夫されていて、勉強になりました。
伴先生のコメントも勉強になりました。
自分が普段、意識していなかったポイントもあったので、参考にします。
授業映像は、他の先生の学級の様子を見る貴重な機会になりました。
伴先生の理科授業の映像と解説は、すばらしい所がいっぱいでした。
早速自分の授業に生かしていきたいです。
今日は、本当に素晴らしい1日でした。
ありがとうございました。(滋賀・男性)

■セミナーに初めて参加させていただきました。
本だけでしか知らなかったことが、今日こうして本物を味わうことで、新しい世界を知った気がしました。
自分の力を伸ばすために、まずは、本をたくさん読みます。
ありがとうございました。(愛知・女性)

■今日はありがとうございました。
伴先生の魂に触れ、一流を見ることができたことが、最大の学びです。
一つ一つの言葉の意味、自分はまだまだあいまいに使っていました。
一つの狂態も甘いことがよく分かりました。
年末・年始、全ては日々の延長ととらえ、努力していきます。(富山・男性)

■技術より魂。
ボサッとしていたら流されるだけ。
この言葉を頂けただけでもよかったです。
また、来年参加します。
ありがとうございました。(北海道・男性)

■第一声目で、空気を作れるようにする声。
言葉をここまで削るのかということが勉強になりました。
声で支配することがわかって(知って)いてもできません。
引き出しの多さが、なぜ必要なのか、分かった気がします。
分かったからできるには、すぐうつりませんが、知ることができたのは、大きかったです。
そして、文章クリニックは、「1文を短く」「主述の正対」にここまでこだわるのかという驚きがありました。
井戸先生の「型」を英会話から習得できるよう練習します。
段取り、組み立てを時間通りやるためにどうするか。
無自覚にならないようにしたいです。(栃木・男性)

 気になるリストに追加
12人が気になるリストに追加

イベントを探す

模擬授業のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート