終了

著者と学ぶオンライン読書会(第3回:西郷孝彦先生)

開催日時 09:00 12:30
定員12名
会費3500円
場所 その他オンライン 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
著者と学ぶオンライン読書会(第3回:西郷孝彦先生)

お申し込みは、https://hirake-edu15.peatix.com/よりお願いします。

:::::::::::

「読書」により、著者の想いや考えに触れ、視野が広がり、物ごとを考える視点が変わることは多々あります。この経験は、人生で一度は経験がありませんか?

そのような経験を多くの方と共有したいと思い「読書会」を行ってきました。その中で『著者ご本人』から直接お話を聴くことができれば、「より有意義な読書の時間」になると考えています。

第3回は、西郷孝彦先生の著書『校則なくした中学校 たったひとつの校長ルール: 定期テストも制服も、いじめも不登校もない!笑顔あふれる学び舎はこうしてつくられた』です。

アクティブ・ブック・ダイアローグの読書法を参考にオンラインで行い、さらに「著者の西郷先生ご本人との交流」の時間があります。西郷先生が本質的に大切にされていることや文章の間にある想いなどを感じていただくことで、参加者の皆さまと楽しみながら「深い学びのある時間」をつくっていきたいと思っています。

【 こんな方におすすめ 】
☑『校則なくした中学校 たったひとつの校長ルール』の考え方を、クラス運営や学校経営に活かしてみたい先生
☑同じ書籍に関心を持った人と対話をしたい方
☑西郷先生と直接お話しして、考え方をお聞きになりたい方

:::::::::::

【 日時 】:2021年2月27日(土)9:00 – 12:30 (8:50からZOOM入室可能)

【 タイムスケジュール 】
09:00 オープニング・アイスブレイク
09:20 書籍の内容をまとめる個人ワーク
       -休憩-
---10:05 <西郷先生ZOOMご入室>---
10:10 チェックイン
10:15 まとめた内容をプレゼンテーション
10:45 <西郷先生からのコメント>
       -休憩-
11:10 プレゼンテーション資料の共有
11:15 <西郷先生と交流&グループ対話>
   (グループを分け、西郷先生と少人数で順番に交流していただきます)
12:00 <全員で西郷先生と交流&メッセージ>
12:20 チェックアウト
12:30 イベント終了

【 料金 】:3,500円

【 定員 】:12名(先着順)

:::::::::::

【 会場 】:オンライン開催
※お申し込みの方には、ZOOMアドレスを2月24日(水)17時までにメールでお送りします。期日までにメールが届かない場合は、お手数をおかけいたしますが次のアドレスまでご連絡ください。info@hirake-edu.com

【 参加に際して 】
以下の①~③をご用意ください。
① ビデオ通話用機器
 ※カメラ付きPC、タブレットなど(スマホは画面が小さいため推奨はしていませんが、ご参加可能です。)
② 書籍『校則なくした中学校 たったひとつの校長ルール』:西郷孝彦著
 ※図書館の書籍でも問題ありません。
③ A4白紙1枚、マーカー、スマホ
※スマホは個人ワークシートを写真に撮るためです。ビデオ通話用機器と兼ねていても構いません。
 ※個人ワークで書籍の内容をまとめられるものであれば、デジタル用紙を使用することも可能です。
<個人ワーク例>
 

:::::::::::

【 お申し込み 】
Peatixからお申し込みください。
※キャンセルポリシー:2月24日(水)正午までにPeatixを通してキャンセル希望のご連絡をいただきますと、手数料を差し引いた金額を返金いたします。それ以降のキャンセルについては返金でき兼ねますので、予めご了承ください。
※最少催行人数は4名とし、開催1週間前の2月20日(土)正午に開催の有無を判断します。イベントを開催しない場合は、お申込み費用は全額返金します。

【 企画・運営 】
一般社団法人ひらけエデュケーション
「子どもたちをサポートする『先生』をサポートする」
http://hirake-edu.com/

【 お問い合せ 】
info@hirake-edu.com

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

4/28埼玉科教協 2024春の理科フェス「シン・アクティブラーニング~到達目標・学習課題方式の授業をじっくり学ぼう!~」
4/11ただいま配信中!教員向け動画|応用行動分析の知見を取り入れた、子どもの困った行動への関わり方「1.行動への対応方法」
5/5【ただいま配信中】教員向け動画|応用行動分析の知見を取り入れた、子どもの困った行動への関わり方「3.行動前にできる工夫」
4/6【春の教師力アップフェスin福島】授業開きの準備は、これでバッチリ!
4/30【ただいま配信中】教員向け動画|応用行動分析の知見を取り入れた、子どもの困った行動への関わり方「2. 行動の分析方法」

中学校のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート