終了

【無料ZOOM】偏差値30UPを実現!保護者・先生のための国語講座(第2回)

開催日時 20:00 21:30
定員5名
会費0円
場所 その他ZOOMオンラインセミナー 
【無料ZOOM】偏差値30UPを実現!保護者・先生のための国語講座(第2回)

【例題】次の文章を読み、問題文に対して回答してください。

鬼滅の刃という漫画がヒットしているらしい。学校でも、とにかく子供達がその話題でもちきりだというので、思い切ってその作品を読んでみることにした。なるほど、確かに戦闘シーンの描写は迫力があり、そして仲間同士が助け合い、悪(鬼)をやっつけるという展開は少年漫画としては非常によく出来た話だと思う。

だが、私が最も興味をもったのは戦闘シーンよりもむしろ、そのストーリーだった。主人公は「鬼」と呼ばれる存在に家族を殺され、唯一生き残った肉親である妹も、鬼に噛まれた結果、鬼。即ち「人間以外の存在」となってしまう。そして、それを助けるために、鬼を倒すという物語である。

たった一人の肉親である妹のために、兄が命を懸けて困難に挑む。

勘のいい方ならば既にお気づきかもしれない。そう、これは太宰治の『走れメロス』とストーリーの展...

全ての閲覧・申込には会員登録が必要です

3万人の方が利用する国内最大の教員向けイベントまとめ

カンタン30秒で簡単登録

イベントを探す

国語のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート