終了

【世界を学ぼう】性教育後進国!?命を育む「性教育」を日本でももっと身近に

開催日時 19:00 20:15
定員95名
会費0円
場所 その他オンライン(Zoom) 
【世界を学ぼう】性教育後進国!?命を育む「性教育」を日本でももっと身近に

昨年、性教育に関する本が10冊以上出版され、性教育に関心が集まっています。日本の学習指導要領では、月経や射精については学んでも、セックスを取り扱わないことになっています。しかし、実際に子どもたちに接する保護者や教育関係者からも、子どもとどうやって性の話をしたらいいんだろう?という声も聞こえてきます。

一般社団法人ソウレッジの鶴田七瀬さんは、性教育トイレットペーパーやプライベートゾーンを学ぶカードゲーム、性の課題を学ぶボードゲームなど、新しい形で性教育を浸透させていく活動をされています。日本の性教育の課題と現状やソウレッジが提案する性教育の形をお話いただきます。

【講師プロフィール】
鶴田七瀬(つるたま)さん
「こどもたちが性暴力で心挫けない社会をつくる」ことを目指す、一般社団法人ソウレッジ代表理事。これまでに、デンマーク、フィンランド、オランダ、イギリス、オーストラリアなどの教育機関・医療機関で5歳からの性教育に関して学びを深める。「関心がない人に、大切なことを届ける仕組みを。」性教育トイレットペーパーなど新しい仕組みを提供しています。

【開催日時】
2021年3月19日 (金) 19:00-20:15

【参加方法】
下記リンク先より、お申し込みください。登録した際にその方専用の参加URLがZoomより送られますので、お時間になりましたら、送られて来たURLからご参加ください。
https://is.gd/Q6I73G

▼アーカイブ:
お申し込みされた方に一週間限定のアーカイブをお送りします。お時間が合わない方でも、ぜひお申し込みください。

このオンライン勉強会は「Zoom」を使用して行います。開始までにZoomアプリをインストールしておいてください。

【主催・問合せ先】
ピースボート事務局
メール:event@peaceboat.gr.jp(@は半角に書き換えてください)

イベントを探す

性教育のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート