終了

映像<2021春期駿台教育探究セミナー>『日本史の論点』を活用して問いを立てる-近現代経済編-

開催日時 00:00 23:59
場所 その他映像講座(全国で視聴可能) 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

駿台教育探究セミナーは、高校の先生方の授業力向上を目的としたもので、駿台の講師が講座を担当させていただきます。高校現場で指導されている先生方のお役に立てば幸いです。
※本講座はインターネットを利用した映像講座です。

【講座のご案内】
2022年度から新科目『日本史探究』が始まります。この科目では、生徒が「問い」を表現し、資料をもとに仮説を立てながら学習を進めることが謳われています。
この学習を進めるのは生徒です。しかし、教員が「問い」を立てることができなくて生徒を指導できるでしょうか。また、問い(課題意識)のないところで資料を探すことができるでしょうか。
そこで、『日本史の論点-論述力を鍛えるトピック60-』(駿台文庫)を素材としながら、まずは教員自身が問いを立てる手がかりを探っていきたいと考えています。この講座では、近現代の社会経済をテーマとして、『日本史の論点』からいくつかのトピック(論点)を抜粋して扱います。

詳細は、駿台教育研究所webサイト・駿台教育探究セミナーにてご案内いたします。
https://www.sundai-kyouken.jp/seminar/index.html

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

日本史のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート