終了

今春の高校入試総括/全進研春のセミナ−2021(オンライン開催)

開催日時 13:30 16:30
定員80名
会費無料(カンパ要請)学生無料円
場所 東京都オンライン(ZOOM ) 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
今春の高校入試総括/全進研春のセミナ−2021(オンライン開催)

「コロナ感染拡大」の春、高校入試の「異変」について、
「中高接続」の今後に向けて、学び合い、話し合いませんか。
報告:
角谷信一さん(前千葉県立高校教諭/元千葉高教組副委員長)
加藤裕子さん(都内公立中学校教諭/今春中3担任)
新井達也さん(私立自由の森学園中学高校、前校長)

■ 「都立高校51校異例の規模で3次募集」(3月17日NHKニュース) 2次募集の結果全日制51校「定員割れ」となり、いまの入試制度になって以降もっとも多い数となった。募集人員は合わせて987人にのぼる。/欠員のまま新年度を迎えた高校が50校近くになるといいます。数年前までは、考えられなかった事態が起きています。
■ 「私立中高校「切り札」は共学化 校名変えたら志望者急増」(3月8日朝日デジタル) 背景として考えられること。90年代の「(生き残りのための)CI路線」ブーム再来。少子化、「就学支援金(所得制限910万円がありながらも、授業料分の実質無償化。)」、コロナ禍におけるICT導入対応、後景に「大学入試改革」への対応の評価もあるのでしょうか。
公私各校生き残りをかけた今日の状況です。ビジネスチャンスと捉える動き。「コロナ感染拡大」への不安「早く決めたい」「安心したい」→ 私学、通信制高校の進学者増→ 中学校現場では新たな「中3三学期問題」が深刻になっているのではないでしょうか。
■ 首都圏では、埼玉、神奈川に続いて、今春入試から千葉が一本化(一回入試)されました。 昨年一次(1・63倍)、二次(1・30倍) → 一本化で「1・08倍」に。全国各地で実質倍率が1倍に満たない自治体が増えています。受験の複数機会は「ふるいにかける(落とす)ため」の入試であることが明らかとなっています。
■ 大学入試改革は議論になっています。しかし、「中高の接続」「高校入試」はどうしますか? このままでいいのでしょうか。
各現場からの報告をいただきながら、今後の取り組みへ。話し合いたいと思います。ぜひ各地からご参加ください。

お願い
全進研は、現在、会費を集めずに、
年4回のセミナーを中心に活動しています。
セミナー開催にあたり、運営のためのカンパの協力をお願いしています。
1000円程度を事前に振り込んでいただけると助かります。
① 「銀行その他」から「ゆうちょ」へ
 手数料 220
 店名 00八 ゼロゼロハチ
 店番 008
 普通預金口座 4850814
②「ゆうちょ口座」から「ゆうちょ」へ
 手数料 110
 記号 10020
 番号 48508141
 なまえ ゼンコクシンロシドウケンキュウカイ
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

イベントを探す

高校入試のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート