終了

【世界を学ぼう】基地と環境汚染

開催日時 19:00 20:30
定員95名
会費0円
場所 その他オンライン(Zoom) 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加
【世界を学ぼう】基地と環境汚染

私たちの暮らしの周りには多くの化学物質が使われています。その中でも、基地などから流出する化学物質は情報の透明性が低く、汚染源がなかなか明らかになりません。今年2月には、沖縄の航空自衛隊那覇基地から有機フッ素化合物であるPFOSが流出し、同基地内で最大で国の暫定指針値の約128倍が検出されました。

今回は軍隊による環境汚染を調査しているジャーナリストのジョン・ミッチェルさんから、これらの化学物質の問題点、米国やヨーロッパなどでの規制の状況、沖縄での在日米軍からの流出などを紹介していただき、日本はどうすべきか、どのように人々を守るべきかを伝えていただきます。

【講師プロフィール】
ジョン・ミッチェル(Jon Mitchell)さん
1974年イギリス生まれ。報道記者・作家。沖縄の人権問題に対する取材で2015年、日本外国特派員協会の「報道の自由推進賞」の「報道功労賞」を受賞。調査結果が米国の議会の報告書に記載され、日本の国会の議論の争点としても取り上げられる。著作に「追跡・沖縄の枯れ葉剤」(高文研)、「追跡・日米地位協定と基地公害」「永遠の化学物質 水のPFAS汚染」(岩波書店)など。2020年には軍事活動がいかに先住コミュニティを有害物質で汚染しているかを取材した「Poisoning the Pacific」(Rowman & Littlefield) を英語で出版。

【開催日時】
2021年6月2日 (水) 19:00-20:30

【参加方法】
下記リンク先より、お申し込みください。登録した際にその方専用の参加URLがZoomより送られますので、お時間になりましたら、送られて来たURLからご参加ください。
https://is.gd/CnAqdg

▼アーカイブ:
お申し込みされた方に一週間限定のアーカイブをお送りします。お時間が合わない方でも、ぜひお申し込みください。

このオンライン勉強会は「Zoom」を使用して行います。開始までにZoomアプリをインストールしておいてください。

【主催・問合せ先】
ピースボート事務局
メール:event@peaceboat.gr.jp(@は半角に書き換えてください)

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加

イベントを探す

化学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート