終了

【キャリアガイダンス】学校の先生が語る社会の中の教師という仕事<オンライン>

開催日時 10:00 11:00
会費0円
場所 広島県 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
【キャリアガイダンス】学校の先生が語る社会の中の教師という仕事<オンライン>

「高校生のための生き方サプリ」では、様々な分野で活躍する方を毎回ゲストに招き、その方のお仕事や生き方についてお話をうかがいます。

ゲストの方に直に質問や相談もできる貴重な機会です。

高校生を対象とした内容ですが、ご興味のある方は、お子さまからシニアの方まで誰でもご参加いただけます。保護者のご参加も大歓迎です。

今回は現役の小学校教師と高校教師による対談です。

小学校教師の田中秀臣さんは、高校で体育教師を経験した後に、一般企業に転職。30歳で再び教育現場に戻り、現在は大阪の私立小学校で教師として教壇に立っています。

高校教師の樋掛雅則さんは、大学卒業後、地元の富山県に戻り、県立高校の教師になりました。現在は、県立富山高校で物理の教師を務めています。

今回はお二人にそれぞれの視点から、教師という仕事について語っていただきます。

 学校の先生も社会を支える一つの職業です。

教師はどんな働き方をしているのか?
小学校と高校では仕事内容がどう違うのか?
社会の中における教師の役割とは何か?

教師の目に映る学校とはどんな場所なのでしょう。
日々、真剣に教育と向き合う現役教師の働き方と生き方に耳を傾けてみませんか?

 

◎こんな人におすすめです

・教職に興味がある人
・将来の進路を模索中の人
・やりたいことが見つからない人
・興味が一つに絞れない人
・何かに取り組むモチベーションが欲しい人
・自分にもできるという自信をつけたい人
・勇気をもらいたい人
・年齢や属性を気にせずチャレンジしてみたい人

 
◎スピーカー

樋掛雅則(ひかけまさのり)さん

富山県砺波市出身。
名古屋大学理学部物理学科卒。
素粒子や宇宙の研究をするため理学部に進んだはずが、最終的に専攻はタンパク質。相撲部。
2008年富山県で理科の教員として採用になり、県立入善高校に赴任。
自然科学コース担当として、黒部川扇状地をフィールドとした体験型探究活動に携わる。
2015年からは富山高校に赴任。進路学習係の立場から、どうして勉強するのか、大学に行くのかを生徒と共に考える3年間を過ごす。
その後、特活部生徒会担当などを経て今年は3学年担任、情報教科主任。女子バスケットボール部顧問。
 

田中 秀臣(たなか ひでたか)さん

大学卒業後、高校の教員を2年経験。大学を卒業してすぐに先生と言われることに違和感を持ち、社会人経験を積んでから30歳で教員に戻ることを決意。
その後、スポーツクラブのトレーナーを経て、フィットネス業界のコンサルタント会社に就職。
取引先の経営コンサルタントを行いながら、スポーツクラブでパーソナルトレーニングも担当するプレイングマネージャーとして30歳まで勤める。
現職の香里ヌヴェール学院小学校にてPBL型学習を推進。
10歳からの社会人教育に共感し、studioあおとの業務提携を提案。関西最大の学内スラックラインパーク設置を提案するなど、様々なことを提案し、実施している。

 

******************************************************************************

【開催日時】8月8日(日) 10:00〜11:00 (日本時間)
                      ※日本時間でのご案内です。海外の方は時差にご注意ください。
                   

【時間】60分(講演45分+交流タイム15分)

【方法】Zoom

【参加費】無料

【お申し込み】https://manarico210808.peatix.com/

【当日の流れ】(講演45分+交流タイム15分)
*日本時間でのご案内です。海外の在住の方は時差にご注意ください。

  9:50〜10:00 入室
10:00〜10:05 はじめに(本日の流れとゲストのご紹介)
10:05〜10:15 樋掛雅則さんスピーチ (10分)
10:15〜10:25 田中秀臣さんスピーチ (10分)
10:25〜10:45 質疑応答 (20分)
10:45 一旦、終了
10:45-11:00 交流タイム(希望者のみ)
11:00 終了

*最後の15分間、10時45分より樋掛雅則さん、田中秀臣さんとの交流タイムを設けます。直に質問できる貴重な機会です。ぜひご参加ください。交流タイムは、皆さんに安心して参加していただけるように心がけていますので、必ずビデオオンでご参加ください。

*******************************************************************************

◎参加者のみなさんへ

このセミナーは、参加者のみなさんが、多様な大人の生き方に触れることで、自分なりの価値観を見出し、自分の感性を研ぎ澄ませ、将来を自分で選び取り、一歩踏み出すことができる。そんなきっかけづくりを目指しています。
ご興味のある方なら誰でも参加いただけます。みなさまにお会いできるのを楽しみにしています♪

 

■主催

まなびの旅行舎 manarico(旧:高校生のための生き方サプリ)

Webサイト
https://manarico.com

▼今後のワークショップ情報などをご案内致しますのでフォローしていただけると幸いです。
Facebookページ
https://www.facebook.com/ikikatasapuri

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

広島県近隣の人気のセミナー・研究会・勉強会

10/16★2学期から!教室でできる!GIGAスクール ★5分の模擬授業だと分からない!普段の45分授業の組立て
10/16【国語/青木伸生先生】&【算数/盛山隆雄先生】が「学習者が学びを実感する楽しい授業づくり」について語る~筑波大学附属小学校のスペシャリストが揃って登壇!~
10/31岡山大学教育学部附属小学校 令和3年度 教育研究発表会
11/212021年11月開催【スポーツ庁・厚生労働省後援】ダンスは上手く踊れなくても指導できる!! JDACダンス指導研修会in広島
12/5【授業・学級経営・子ども対応に悩んでいる方へ】一緒に解決方法を考えましょう! ちょっとした工夫で明日の指導をパワーアップ☆ 教師力向上Zoom学習会in広島

大学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート