終了

【学校教員限定】パラレルキャリア先生から学ぶ「先生の自分らしい生き方」④

開催日時 20:00 21:30
定員10名
会費1000円
場所 オンライン 
【学校教員限定】パラレルキャリア先生から学ぶ「先生の自分らしい生き方」④

教員として、自分らしく働くことができているだろうか?
定年後の人生を満喫できるだけの経済的な余裕が果たしてあるだろうか?

大学卒業後すぐ教員生活をスタートさせ、20年が経ちました。
山あり谷ありですが、本当に充実した教員生活を送ることができています。
しかしながら、時代の変化が目まぐるしい世の中で、新型コロナウイルスが広がる少し前から、ふと自分の今後について考えるようになりました。

このまま定年まで教員生活だけを送っていても大丈夫なのだろうか…?
国は私たちの老後の生活を保障してくれるのだろうか…?

「一度きりの人生を一片の悔いなく送りたい」

現在、私は学校の教員としてフルタイムで勤務しながら、他に3つの教育活動をしています。
日々忙しく過ごしていますが、人生の充実度は日々上がっています。

学校の先生は、毎日子どもたちと向き合い、業務をこなすことで精一杯で、自分の人生のことを考える余裕はなかなかないのでは、と思います。

少しだけ今後の自分のキャリアと向き合う時間を作りませんか?
少人数で対話を入れながら、ゆるく進めていきたいと思っています。

〔こんな先生はぜひ参加してみてください!〕
・毎日の業務に追われて、自分のことを考える時間がない先生
・定年後の人生に不安がある先生
・教員以外にやりたいことがあるけど、なかなか一歩を踏み出せない先生
・教員としての視野・セカイを広げたい先生

【主催者・ファシリテーター紹介】
◎古島 尚弥(ふるしま なおや)
1978年大阪市生まれ。小中高まで公立高校で過ごす。大学の学費で合計約400万円借金しながら、短大から学部に編入・卒業し、教員生活をスタート。一方大学の時に、バスケットボールの審判活動を始め、国際審判を目指していたが、年齢制限により叶わず。人生に迷いながらも、悔いのない人生を送るため、現在は「教育」をキーワードに、本業の高校教員を含め4つの教育活動にチャレンジ中。
※活動の詳細は、イベント時にお話させていただきます。

【日時】
令和3年12月15日(水)20:00〜21:30

【当日のスケジュール】
19:50~20:00 受付
20:00~20:15 主催者自己紹介・概要説明
20:15~20:30 参加者自己紹介タイム(チェックイン)
20:30~21:10 メインワークショップ
21:10〜21:20 振り返り(チェックアウト)
21:20〜21:30 主催者より
21:30      終了

【申込み】
https://teacherscareer-seminar4.peatix.com/

【参加費】
1,000円

【定員】
10名(先着順)

【参加方法】
イベント当日までに主催者より、メールにてZoomリンクを含めた参加方法のご案内をさせていただきます。

当日は10分前(19時50分)からお入りいただけます。
Zoomが初めての方は、早めのご準備をお願いしております。

多くの先生方とお話できるのを楽しみにしております!

イベントを探す

大学のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート