終了

Zoom開催「教師のための授業講座」算数〈水道方式入門〉たし算

開催日時 20:15 21:00
定員7名
会費0円
場所 オンライン 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
Zoom開催「教師のための授業講座」算数〈水道方式入門〉たし算

国土社『算数入門 プリント集』(『たしざんひきざん』上下2巻,『かけ算』1巻),仮説社『さんすうドリル・もっとも基本となる筆算』たし算,ひき算,かけ算の全3巻)の著者による算数講座です。
 講座の時間は,午後8時15分~9時00分は,講座の時間です。8時からZoomに入れるようにしますので,自己紹介を兼ねて,算数に関する聞きたいこと,相談したいことを,あらかじめお知らせくださるとウレシイです。もちろん,自己紹介はパスでもかついません。9時~9時30分は,質問,相談の時間として設定しています。少人数制なので,講座の途中でも気楽に,そして気ままに質問してください。また,遅刻,早退は自由ですし,顔だしNGでもかまいません。
●今回の内容
 数学教育協議会の財産である「水道方式」を,仮説実験授業学派は後世に伝えたい教育理論として考えています。仮説学派は,教育理論と「教科書,兼ノート,兼教案」をセットにしてとらえます。それに対して,仮説学派以外は,「ノート,教案」の部分が弱かったり,なかったように見受けらます。誰でもがマネのできる理論として,仮説学派が考える水道方式についてお話しようと思います。この講座では,教科書兼ノート兼教案の性質をもつ〈算数プリント集〉の内容にそった形で,水道方式を紹介します。
 ※水道方式は,数学者・遠山啓を中心に現場の教師と共に作成した「計算体系」で,教具としてタイルを使用する画期的な算数教育理論である。
●参加の申し込み
下記までメールに「氏名,所属,学年」を記入の上,前日までにお申し込みください。
 メールの宛て先:okera.arai@gmail.com 「荒井公毅 あらいきみたけ」
●教材の入手先
 らくうるshop「おけら書房」https://okera.raku-uru.jp/ 

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

算数のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート