終了

2022TOSS三河牡丹教え方セミナー #1 学級開きで素敵な出会いを~子どもと教師のより良いスタートのために~(リアル会場)

開催日時 10:30 11:30
定員100名
会費500(学生無料)円
場所 愛知県豊田市若宮町1丁目57−1 A館T-FACE9階  とよた市民活動センターまたはオンライン(zoom)参加

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
2022TOSS三河牡丹教え方セミナー #1 学級開きで素敵な出会いを~子どもと教師のより良いスタートのために~(リアル会場)

 申し込みをいただいた方には、会場案内とオンライン参加の場合のzoom招待URLをお知らせいたします。

「黄金の三日間」と言われるように、出会いの時期はとても重要です。
 学級開きに向けて大切なことを一緒に学びませんか?
 4月になり、これから準備に入ると思います。

 特に初めて担任する、担当する方にとって、黄金の3日間を知っていただくだけで、1年間がとても楽しく過ごせる可能性があります。

①学級開き直前!学級開きまでに準備するポイント(小学校編)
②学級開き直前!学級開きまでに準備するポイント(中学校編)
 学級開きまでに何を準備しますか。素敵な出会いにするための準備ポイントを小学校、中学校それぞれご紹介します。
③学級開きから3日間の流れ&ポイント大公開(小学校編)
④学級開きから3日間の流れ&ポイント大公開(中学校編)
 子どもたちとの出会いから3日目までが大切だと言われています。出会いの1日目何を語りますか。2日目、ルールと規律をどのように打ち立てますか。3日目、いよいよ授業スタート。担任として学級に押さえておきたいことは?小学校、中学校それぞれの学級開き3日間の流れとポイントをご紹介します。
⑤学級開きからあっという間に子どもたちのこころをつかむおすすめ教材とレク 
 おすすめの教材教具やコミュニケーションを深めるレクを紹介します。
⑥理科の先生がおすすめする授業開きネタ
 ここでしか紹介できないような、共有可能なミニ授業を紹介します。
 
 おすすめ授業開きネタを他教科でも役立つように紹介します。

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

学級開きのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート