終了

【日本語教師向けセミナー】中1の英語力で授業を効率アップ! ~入国緩和の今こそ間接法で教師としての幅を広げませんか?~

開催日時 09:30 11:30
場所 オンライン 
【日本語教師向けセミナー】中1の英語力で授業を効率アップ! ~入国緩和の今こそ間接法で教師としての幅を広げませんか?~

虎ノ門ランゲージスクール
【日本語教師向けセミナー】
中1の英語力で授業を効率アップ!
~入国緩和の今こそ間接法で教師としての幅を広げませんか?~

-------------------------------------------------
お申込みはこちらのURLから↓↓
https://www.kokuchpro.com/event/kansetsuho3/
-------------------------------------------------

「既習語だけで文法を説明するのは時間もかかるし大変」
「でも英語を使って教えるなんて自信がない…」
「休み時間に英語で質問されて、上手く答えられなかった」
こんなお悩みをお持ちの先生、ぜひご参加ください!

日本人がアラビア語、タイ語などを学ぶ際、
最初に文構造を日本語で教えてもらったり、
補助的に日本語で説明してもらうとストレスなく素早く学べるのと同じで、
日本語の授業に英語を取り入れることによって、
教師は効率的に教えることができ、 学習者は早く深く理解することができます。

英語に自信がない先生もご安心ください!
本セミナーではすぐに使えるスキルや具体的な説明の仕方が基礎編と実践編の二段階で学べます。
まずは簡単なキーワードやキーセンテンスを取り入れることから始めてみましょう。

本格的に入国制限が緩和された今こそ!
幅広いニーズに応えられる日本語教師になるために、新たなスキルを身に着けませんか?

◆本セミナーのおすすめポイント
・実践型だから、明日から使えるスキルをその場で体得!
・少人数制だからこそ、疑問はその場ですぐに質問→解決!
・授業でご活用いただける教材&教具をプレゼント!

◆セミナー内容◆
基礎編と実践編の2部構成で定着を図ります。
基礎編のみ、または基礎編+実践編セットでお申込みください。

【間接法を用いた文法の教え方】
①基礎編
<内容>
・英語と日本語の文構造の違いから見る、学習者の疑問点とは
・語順、助詞、時制、スピーチレベルの教え方

②実践編
<課題>
「わたし たべる そば きのう」の誤用修正にチャレンジ!
導入編で学んだ「語順」「助詞」「時制」「スピーチレベル」をヒントに授業を組み立てる。

※実践編では基礎編で学んだことをもとに、実際の授業を想定して、各自事前にご計画いただきます。
当日は互いの授業案をもとに、参加者全員でよりよい授業を考えるピアラーニング形式で行います。

◆受講者様の声
・使える英語のフレーズをいくつも教えていただいたので、応用して自分のレッスンにも使っていきたいと思います。
・間接法のみならず直接法の授業にも生かせる内容で、すぐにでも授業に取り入れたいと思いました。
・教師としてスキルアップのいい機会になりました。間接法が使えたら、より多くのニーズに応えられると思います。
・話を聞くだけでなく実践できる場があったので、授業のイメージができたと同時に改善点もわかりました。
・講師の先生のご経験に基づいた説明やアドバイスが、大変意義深く、すべてが目からうろこでした!etc…

◆受講特典
授業ですぐに使えるお役立ちPowerPointシートをプレゼント!

◆日程
①基礎編:7/3(日) 9:30-11:30
②実践編:7/10(日) 9:30-11:30

◆料金
基礎編のみ:4,400円

セットでお申込みの場合さらにお得!!
基礎編+実践編セット割:8,800円→8,000円

◆対象
下記のいずれかに該当する方
・日本語教師養成講座420時間修了または受講中
・日本語教育能力検定試験合格
・大学または大学院で日本語教育主専攻あるいは副専攻修了
・日本語講師経験者 (ボランティアも含む)

このようなお悩みを持っている先生、ぜひご参加ください!
・既習語だけで文法を説明するのは時間もかかるし大変
・既習語、未習語にとらわれて、上手く授業ができない
・学習者があまり理解できていないように感じる
・休み時間に英語で質問されて、上手く答えられなかった
・間接法に興味はあるけど、自分の英語力に自信がない
・様々なニーズに応えられるようになりたい etc…

◆参加形式
オンライン (Zoom)

◆定員:各回10名
少人数制だからこそ、疑問はその場ですぐに講師に質問して解決できます!

◆お申し込み&お支払い方法
------------------------------------------------------
お申込みはこちらのURLから↓↓
https://www.kokuchpro.com/event/kansetsuho3/
------------------------------------------------------

クレジットカード支払い
購入完了の確認後、3営業日以内にこちらからzoomリンクをメールにてお送りいたします。
万が一メールが届かない場合は、お手数ですがteachers@toranomon-ls.comまでご連絡ください。

◆申込締切
7/1(金) 16:00
少人数制のため、お早めにお申し込みください。

※必ずお読みください
◆キャンセル規定
クレジット決済完了の確認ができ次第、お申し込み完了とさせていただきます。
お申し込み完了後の返金は承っておりませんので、何卒ご理解くださいませ。

◆ご参加にあたってお願い
・ワークショップ形式のため、当日はできるだけカメラとマイクをオンにしてご参加ください。
・セミナー内容の録音、録画はいかなる形でも堅くお断りいたしております。ご了承ください。
・欠席または遅刻される場合はteachers@toranomon-ls.comまでご連絡ください。

◆講師紹介
研修講師はこれまで世界各地で留学生だけでなく児童から社会人まで、様々な学習者に日本語を指導してきた経験豊富なプロ講師!
大手航空会社をはじめ大手企業にてビジネス日本語・マナー講座を担当。
また、日本最大手の日本語教師養成講座にて、日本語教師育成にも従事。
講師による実践的なセミナー内容と的確なフィードバックは、明日からの授業に役立つこと間違いなし!

イベントを探す

英語のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート