終了

【八王子エリア】第18回ベルテール教育セミナー「ペアレントトレーニングワークショップ」

開催日時 10:30 13:00
定員30名
会費3000円
場所 東京都八王子市みなみ野1‐7‐1 第3学生会館1階
【八王子エリア】第18回ベルテール教育セミナー「ペアレントトレーニングワークショップ」

第18回ベルテール教育セミナーでは第13回ベルテール教育セミナー、第188回国治研セミナー、第195回国治研セミナーでも講義をしていただいた土屋徹先生(日本SST普及協会認定講師)に再度登壇いただきます。

土屋先生はソーシャルスキルトレーニング、ペアレントトレーニングの第一人者であり、日本各地でワークショップや講演をされています。

第13回ベルテール教育セミナーでは対面式セミナーとしてティーチャーズトレーニングをテーマにワークショップを実施して頂きました。
本セミナーでは木更津、八王子の2か所でペアレントトレーニングをテーマにしたワークショップを実施していただく予定となっております。

障害への理解や事例を伺いながら、子どもさんとのかかわり方や特性に合わせたほめ方など、ペアレントトレーニングの実践を交えたワークショップを予定しています。

ダイジェスト動画を公開しますので、ぜひご視聴ください。

https://youtu.be/EJp4CEFsr_w

<参加者の声>
・ワークショップで、直接先生からお話を聞くことが出来たので、理解しやすかったです。
・今後のペアレントトレーニング等、発展性がある講義だった。
・今回の研修で、自分自身がどのような意識・目的で現場に入らなければならないのかを再確認できました。たくさんのことを気づかされましたし、とてもためになりました。
・普段の子供への接し方だけでなく、子供への考え方が勉強になった。
・支援者の接し方などとても勉強になった。
・希望を持っている子として、考え方を柔軟にすることで支援が見えてくることがわかった。
・行動=体質・特性×経験×環境の部分が理解しやすかった。
・子どもの行動の見方を変えて、できることを伸ばしていくことが大切だと感じた。
・子どもたちが支援側の伝え方のどこに注目しているかなど勉強になった。

【日時】
・2022年12月17日(土) 10:30‐13:00
※定員を達した場合は後日配信にて対応の予定です
※コロナ感染状況によって会場や開催方法が変更になる場合がございます。その際は事前にご連絡します

【講師】
土屋徹先生(日本SST普及協会認定講師)

【受講料】
3000円
※通所支援施設ベルテール利用者様は1,000円。ご利用の園をお知らせください。

イベントを探す

ワークショップのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート