終了

第199回国治研セミナー「線で支えるライフスキルサポート ~この子が大人になったら・・・をイメージして支援すること~」

開催日時 09:30 12:00
定員60名
会費4000円
場所 オンライン八王子市東京都八王子市みなみ野1-7-1  第3学生会館2階
第199回国治研セミナー「線で支えるライフスキルサポート ~この子が大人になったら・・・をイメージして支援すること~」

日々大人から子どもまでいろいろな人々と交流し支援を行っている土屋徹先生を講師にお迎えし、発達に特性のある子どもたちの卒業後を見据えたサポートの在り方と、支援をする側に必要な理解を深めたいと思います。
児童が今後の人生を決定していく大切な時期に、職員やまわりの支援者が最良のサポートを行うために大切なことに加え、子供への支援・大人への支援と分けて考えるのではなく、「この子が大人になったら・・」をイメージしたライフスキルサポートにつなげることで、子供の発達特性を知りながら、生きる力を促すための適切なサポートに生かしていただけたらと思います。
障がい児・者支援に携わる多職種の方々にご参加いただけましたら幸いです。

[開催日時]
2023年2月18日(土) 10:00-12:30

※当日参加が難しい方はご相談ください。(後日期間限定配信にて視聴対応予定です)

[講師]
土屋徹 先生(千葉県Office夢風舎舎長、日本SST普及協会認定講師、看護師、精神保健福祉士、公認心理師、 心理教育・家族教室ネットワーク 認定インストラクター)

[当日スケジュール]
最終案内メール記載の視聴用リンク先よりZoom待合室へお入りください。
09:30-10:20 「この子が大人になったら」をイメージしたライフスキルサポートについて
10:30-11:20 卒業後を見据えた支援~事例を交えて考える~
11:30-12:00 質疑応答、総括、まとめ

[申込締切]
2023年2月9日(木)18:00迄

[受講料]
1名様4,000円(修了証を希望の方は、プラス500円にて承ります)
※過去に国治研セミナーやリバティの海外視察研修に参加された方は
割引適用がございますので、お問い合わせください。

[注意事項]
※1名様1アカウントにつき受講料を頂戴しています。複数のデバイスでご視聴される場合、台数分の受講料お支払いをお願いしています。

※お申し込みを完了された方には開催日の7日前までにZOOMリンク先等最終案内をお送りいたします。

※諸事情により当日受講が難しい場合は後日配信での対応も承りますので、ご遠慮なくご相談ください。

■電話:042-641-5901 

【HP】
■教育研修部企画のオンラインセミナーやワークショップ、
 また過去に実施した国治研セミナーなど多数掲載しています!
 詳細&お申込みは以下のURLをクリック

http://childlife.gr.jp/education/

イベントを探す

生きる力のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート