終了

「伝えるチカラ」養成!模擬授業研修&トレーニング(5月14日)

開催日時 10:00 17:30
定員20名
会費2000~5000円
場所 東京都千代田区東京都千代田区神田三崎町3-6-15 東京学院ビル

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加
「伝えるチカラ」養成!模擬授業研修&トレーニング(5月14日)

中学・高等学校 教員のための模擬授業研修を開催!

1回だけの模擬授業では意味がない!模擬授業&フィードバックを複数回行い、その日のうちに授業における伝える力を劇的に向上させます。また見学者は、フィードバックから多くを学べ、ご自身の授業に活かして頂けます。

*お申し込みは、パスマーケット(https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02m752i732031.html#detail)から「プレイヤー」「見学者」「動画配信」のいずれかを選択してお申し込みください。

<こんな方にオススメ>
・授業に自信がない
・「伝える力」をもっと磨きたい
・自分の授業に対して客観的なアドバイスがほしい
・他の先生の授業を見てみたい
・自分の授業で、生徒を魅了できている気がしない
・授業技術をさらに向上させたい etc…
そんな先生は、ぜひご参加ください!教科は問いません!

【第1回】 10:00〜13:00(プレイヤー2名、見学者8名)黒板
【第2回】 14:30〜17:30(プレイヤー2名、見学者8名)黒板
映像配信 当日の研修内容をまとめた映像を後日配信します。

*ご参加できるのは、第1回、第2回のいずれか1回のみです。
*学校の教員が対象となります。塾・予備校の先生はご参加いただけません。
*映像配信を行いますが、個人情報(所属先の学校名など)に関しては編集でカットした上で配信しますが、お顔や模擬授業の内容、フィードバックの声などは収録されますので、予めご了承下さい。
*第1回、第2回のいずれか1回のみです。第1回、第2回に参加された方は、後日映像配信もご利用いただけます。

模擬授業をする先生(プレイヤー)の募集は各回2名、見学(生徒役)は各回8名の少人数制のワークショップです。

プレイヤーの方は皆さんの前で模擬授業を行い、見学者の方には生徒役をお願いします。
10分の模擬授業後、講師陣や見学者の方からフィードバックを行い、もう一度模擬授業をして頂きます。
実践+フィードバック+再実践によって、短時間で授業技術の大幅な向上が狙えます。
インプット主体の座学形式の研修ではなく、アウトプット主体のワークショップ形式の研修です。

<過去の参加者の声>
・フィードバックの質が高く、再現性があるものばかりでした。今まで受けた研修の中で最も実用的、本質的だと感じた。
(東京都 私立中高一貫校)

・対面でも交流ができ、情報交換を活発に行えた。ファシリテーター2名の進行も完璧。 非常にありがたいことに、模擬授業の体験もでき、しかもそれは自分からやろう!と思えた。そんな雰囲気が最高!私が行きたかった研修はまさにこの研修です。また参加したいです!
(新潟県 公立高校)

・その先生に必要な伝え方の技術を、より細かい振る舞いに至るまで指摘、アドバイスを行っていました。現役のプレーヤーだからこそ、指摘には現場の重みがあり、足りない点を多く補ってくれると思いました。
(東京都 私立中高一貫校)

・参加者全員が正直な思いを話せる環境になっていて、素晴らしい企画だと思った。次回はプレーヤーで参加したいです。
(埼玉県 私立中高一貫校)

・他の先生方の視点が参考になりました。また、授業改善のプロセスを学ぶことができました。本日の学びを今後の授業に最大限活かしていきます。
(京都府 私立大学付属中学高校)

・授業で学校教育は変わる!自分自身が輝かなければ生徒も輝かないなと思えたので、本気で授業準備をがんばります。
(東京都 私立高校)

・厳しいがその分、授業力が向上する内容だった。驚きとともに大変感銘を受けました。適切、的確なフィードバックがとても勉強になりました。
(愛媛県 私立中高一貫校)

・同じ思いを持った先生達と意見を共有し、議論できた。私も微力ながら授業を中心に教育を変えていくために尽力するつもりです。
(千葉県 公立高校)

・自分の強み、弱みを率直に教えてもらい、これまでなんとなく感じていたことが言語化されました。互いの授業から学び合う文化を学校の中につくりたいです。
(埼玉県 私立中高一貫校)

・今回参加できて本当に良かったです。同じ意識レベルの先生方と切磋琢磨できて良かったです。皆さんの本気度がすごかったです!!教員の在り方を見直す貴重な場でした。
(東京都 私立高校)

・アクティブラーニング、ペアワークが重視の授業もあくまで教員の「伝えるチカラ」がないと生徒を正しく導けないと思い知りました。
(東京都 公立高校)

・プレーヤーの先生が成長していく過程を見ることができ感動しました。根幹となる考え方、あり方の部分とすぐに明日から実践できる気づきも多く、いますぐ授業がしたくなりました。
(埼玉県 私立中高一貫校)

・普段の仕事の中で、愛のある指導を自分が受ける機会はあまりないので、今回その指導を受けることができて幸せでした。
(神奈川県 私立中高一貫校)

・その先生の在り方にフォーカスしたアドバイスでした。その先生がどんな性格、個性だからどんなマインド、アクションが効果的なのか、先生自身も自覚していない魅力を指摘し、伸ばし方を指南してくれました。
(東京都 大学付属中学高校)

・教訓だけ与えて放り出すような場ではないのが素晴らしいと思いました。模擬授業は最低でも2回やって進化を促しており、本当にその日に能力が向上していると思いました。
(東京都 私立中高一貫校)

・自分がどんな先生で、どんなスキルを持っていて、相手からはどんな印象が得られるのか、学校の先生は基本突き詰めて考えてないことがほとんどなのだとわかった。 自己分析とそこからどうなっていきたいか、どうなったらより良いのかのブランディングを考える良い機会だった。
(東京都 私立高校)

・各クラスにおける自身の「キャラ設定」という考え方は衝撃的でした。キャラは表面的なことではなく、客観的な生徒からの見え方+自分の信念をキャラとして設定するというのは考えたこともなかったです。
(神奈川県 私立高校)

・板書論だけでも非常に奥が深く、とても勉強になった。
(東京都 公立中学校)

・生徒のために本気で授業を良くしたい!という思いの先生が集まっている場の雰囲気が素晴らしくいつまでもいたいと思えました。
(千葉県 公立中学校)

・授業において意図を持って指導をするということ。全くできていなかったのだとわかりました。教員は今までの慣習がどうだったのかではなく、生徒への全てのアクションに意図を持つ必要がある。これを知れただけでも非常に価値がある時間でした。授業が変われば教育は変わるのだと思いました。
(東京都 私立中高一貫校)

・小手先のテクニックではなく、真剣に生徒達に向き合いたい全ての教員が受けるべき研修ですね! すぐに同僚にも管理職にも伝えたい。授業の品質が変わることで間違いなく学校は変わり、生徒たちは変わると思いました。
(埼玉県 私立大学附属中学高校)

・素晴らしいと思ったのは、その先生の持つ信念やキャラクターを活かしながら、いかにターゲット(生徒)にとって魅力的な授業にするか。を迫田先生をはじめ、参加者全員で考える場づくりです。 その教員の数だけ正解の授業があり、決して書籍やオンラインセミナーでは学べないカスタム性の高い研修だったと思う。
(東京都 私立中高一貫校)

・-先生が星-の「授業こそ学校が選ばれる理由であるべき」という理念に強く共感します。 残念ながら、授業準備を真剣に行う教員自体が少ない環境に勤務しており、はっきり言って小生は浮いている存在です。本気で自己研鑽をしようとしている先生方が作り出すこの研修の空気は大変心地よく、学びと刺激しかありませんでした。
(千葉県 私立高校)

<主催者から>
 こんにちは。「教員研修-先生が星-」の迫田と申します。私たちの教員研修にご興味を持っていただき、ありがとうございます。  
 私たちはこれまでに、数多くの学校の先生方とお会いしてきました。先生のお悩みの中で、多く聞かれたのは「学校で行われる研修に効果を感じない」「もっと授業力を向上させる勉強をしたいが、忙しくて時間がない」「自分と周りの先生に温度差があり、やりたい授業ができない」といった声でした。
 そのような声をもとに、今現場の先生にとって価値のある研修は、短時間で効果的に授業技術を向上させることに特化したワークショップであると考えました。模擬授業を通して、どのような場面でも活用できる技術や思考を養成していくことが、授業の質を最短で向上させることに繋がります。
 私たちはこれまで、数多くの先生の模擬授業研修を行い、授業力の向上をお手伝いしてきました。この学びの輪をもっと広げ、学校を飛び越えた先生達の輪の中で実践していきたいと考え、開催に至りました。
 教科、年齢、経験年数など一切問いません。必要なのは、自分の授業力を向上させ、生徒の満足度を上げたいという熱量だけです。ご参加を心よりお待ちしております。

<どういった研修?>
「伝えるチカラ」に特化した研修となります。教科研修ではなく、どの教科でも通ずる授業における表現力を養成します。インストラクターが一方的に授業のコツをお伝えする研修ではなく、模擬授業を通して「その先生ならではの良さ」を輝かせることに焦点を当てたワークショップ形式の研修です。

<プレイヤーの方へ>
・10分の模擬授業を準備してきてください。
・教科、対象学年、生徒のレベルなど、事前オンラインセッション(お時間役15分程度)でお伺いします。
・配付資料が必要な場合は、配付用として13部をご準備ください。
・ご自身の授業の撮影は可能ですが、機材はご自身でご準備ください。また、撮影されたものを外部に公開することは禁止いたしますのでご了承ください。

<見学者の方へ>
・生徒役をお願い致します。プレイヤーから当てられたり、発問されたりする場面がありますので、その場合は実際の生徒になりきって振る舞ってください。
・模擬授業のフィードバックを求められることがあります。

<ファシリテーター>
迫田昂輝 (さこだこうき)
河合塾、スタディサプリ講師。Youtubeチャンネル「数学・英語のトリセツ!」運営。教員研修-先生が星-代表。早稲田大学理工学部 数理科学科(現基幹理工学部数学科)卒。中学、高校、大学受験の算数・数学に精通しており、大手学習塾・大手予備校にて、2万人以上を指導。一般社団法人 Next Education 理事。

<運営>
教員研修-先生が星-
https://senseigahoshi.com/

<お申し込み>
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02m752i732031.html#detail

 気になるリストに追加
3人が気になるリストに追加

イベントを探す

模擬授業のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート