第5回ALL石坂セミナーin和歌山~夏休みだ!学ぶぞ!充電するぞ! 9月から学級を飛躍させようぜ講座~

開催日時 12:30 16:20
会費5000円 学生2000円
場所 和歌山県和歌山市小松原通り一丁目1番地 和歌山県民文化会館
第5回ALL石坂セミナーin和歌山~夏休みだ!学ぶぞ!充電するぞ! 9月から学級を飛躍させようぜ講座~

★先生ポータルで申し込みの場合は、「仮受付」となります。本受付を希望の場合は、以下のURLからお申込み下さい。
★先生ポータルで申し込まれた方は、石坂和歌山MLに登録させていただきます。連絡が届くようにするためです。MLは無料です。ご安心ください。
https://0727ishiwaka2024.peatix.com/

第4回ALL石坂和歌山セミナー200名達成!
ご好評につき第5回も開催します!!

第5回ALL石坂セミナーin和歌山
~夏休みだ!学ぶぞ!充電するぞ! 9月から学級を飛躍させようぜ講座~

【主催】
NPO法人子ども教育支援

【日時】
2024年7月27日(土)
12:30 〜16:20(受付・入室開始12:00~)

【場所】
会場@和歌山県民文化会館第会議室
オンライン@Zoom

【資料代】
〈事前入金①〉5,000円※現在ここです
※2023年6月12日〜2024年7月14日
〈事前入金②〉6,000円
※2024年7月15日〜7月26日
〈当日入金〉7,000円
〈学生(一律)〉2,000円

【講座内容】
※変更する場合があります。ご了承ください。
〈第1講座〉12:30〜12:50(20分)
算数の実践力向上
教科書をふんだんに使った授業で低位の子も巻き込む、できる子ももっとできるようになる最新の算数授業を教えて。石坂先生は何を意識して授業を進めているの?

〈第2講座〉 12:50~13:10(20分)
授業の技能向上
子どもが楽しい、熱中、分かる、できる授業には教師の技能がふんだんに詰まっている。夏休みまでの自分の姿と重ねて自分の授業をチェックしよう!教師の技能を1ランクアップ講座。

〈第3講座〉 13:25~13:45(20分)
社会 熱中する授業の作り方
子どもたちが好きな教科第1位に選ばれる教科!社会で子どもが「楽しい」「分かる」となる要因は何?ノートを写すだけの授業からおさらば!!事務局長はとにかく石坂先生の社会科授業が大好き!!

〈第4講座〉 13:45~14:05(20分)
道徳の教材研究と授業化(+α)
道徳の教科書の弱点とは?!子供に道徳的な実践力を身につけるために石坂がするもう一手。

〈第5講座〉14:20~14:40(20分)
家庭科と音楽
石坂セミナー初公開!?石坂先生が苦手という授業をどう進める?誰でも追試可能!子どもが熱中!楽しい!でも、学びありの家庭科と音楽授業

〈第6講座〉14:40~15:05(25分)
国語(漢字指導の極意)
石坂学級の漢字指導で平均99点?!子どもがこんなにも書けるようになるのか。漢字指導の極意を徹底的に解説!石坂漢字指導の最先端をこっとりと語ってもらいます。

〈第7講座〉15:15~15:35(20分)
学級経営(夏休み明け)
夏休み明けに石坂は何を語る?どんな授業をする?何を意識する?夏休み明けに学級をさらに飛躍するためにする石坂の一手。

〈第8講座〉15:35~15:50(15分)
教師修業とマインドセット
なぜ、高いレベルの事実が出せる教師になれたのか。石坂先生が教師修業で大切にしてきたこと、何を意識してきたのか、そして今は何を意識しているのか。言語化していただきます!!

〈第9講座〉15:55〜16:20(25分)
QA講座

【講師紹介】
石坂 陽氏(石川県公立小学校教諭・TOSS授業技量検定:4段)
圧倒的な子どもの事実を作り続けている若きカリスマ教師。
毎年、校内でも最高の学級集団を作ち、管理職、保護者、同僚からも絶大な信頼を得ている。
2012年 日本教育技術学会京都大会実践発表。
2013年 TOSSサマーセミナー最年少講師。
教育トークラインなど教育月刊誌に多数連載。
全国各地でセミナーを務める人気講師。

【お問い合わせ】
事務局長 太田 全哉( isshonikoreichi410@gmail.com)
※お気軽にご連絡ください。

【参加者からの声】
 本日はありがとうございました。今年は、早々に学年・学級・学校全体で困難に当たることが多く、メンタルを維持するのが厳しい状況にあります。今までの財産でその場を凌ぐことも多い毎日です。
学級経営において安心させること、認めることが根本であること、そこがやはり欠けているのだと改めて思いました。網羅的に毎日子供の名前をよぶことを日常の課題として来週からやっていきます。過度の期待をしている自分がいつもいます。だから思い通りにならないと叱ること注意すること説教することが多くなっていました。期待しないことで期待以上のことが訪れた時に心底喜べて褒めることもできるのかもしれないと感じました。
 オンラインでの学びは気軽に学べる良さがある一方、どうしても甘さが出てしまうこともありました。やはり現地に行くことで気分を変えて学ぶことも大切にしなければと思いました。もう一度足を運んで学ぶことも可能な限りやっていこうと思います。ありがとうございました。

ーーーーーー

 本日は、貴重な学びをありがとうございました。石坂先生が全員の子どももれなく伸ばすために一貫して指導していることがよくよく伝わってきました。改めて教師として何が大切ななのか見つめ直すことができました。
 石坂先生の講座を受け、学級の子達を網羅的に関われていないと感じました。石坂先生のようにできない子に着眼し、できるような授業をしていき少しでも勉強が苦手な子も褒められる経験を与えられるようにしたいと思いました。また、日常の些細なところでも褒める機会を創造できるように常にアンテナを高くしていきたいと思います。
 石坂先生の講座を受けると、もっとやれることがあると感じ、刺激を受けます。前よりも良い実践を来週から子ども達にしていきたいと思います。この時期にぴったりの講座内容のセミナーだと感じました。

ーーーーーー

 1年前から細やかな発信、熱のある太田先生の事務局のお仕事、本当に尊敬しています。今日も、石坂先生のお話を聞くにつれ、やはりまたお話を聞きたい気持ちになり来年度の和歌山ハイブリット石坂セミナーにも入金いたしました。
 今日は、私にとって本当に久しぶりになるzoomセミナーでした。家庭事情から時間が限られ私自身オンラインセミナーに対しての熱量が下がりかけていましたが本当に参加できてよかったです。今日はリアルでの和歌山でのセミナー熱量がズーム上にも伝わってきました。
 また、セミナーの音声やズーム参加者に対する石坂先生の配慮も随所に感じられ安心して受講することができました。ライブでまた石坂先生のお話をお聞きしたいと思いました。セミナー会場にいきたい!そして懇親会に参加したい!!と心から思いました。目の前にいる子どもたちや置かれている環境は違えども明日から使えるスキルがたくさんあり、やはり継続して学ぶことが大切であると感じました。
 石坂セミナーは全国各地で行われていますが和歌山セミナーは石坂先生の丁寧さや良さが随所に感じられ本当に素敵だと感動しました。

イベントを探す

和歌山県近隣の人気のセミナー・研究会・勉強会

12/7分野特化!!第2回ALL石坂学級経営セミナーin和歌山 ~子どもの事実を生み出す土台をどのように作り上げたのか?学級経営について語り尽くす講座~
12/7第1回石坂BASICセミナーin和歌山〜子どもに価値ある教師になるためのベーシック講座
7/27日本版 KABC-Ⅱベーシック講習会 in 和歌山
8/7【子どもたちに「SEL(感情学習)」を提供できるようになれる! 】第2期 はばたこ認定 SELファシリテーター養成講座 4ヶ月コース [オンライン 無料説明会]
8/24【子どもたちに「SEL(感情学習)」を提供できるようになれる! 】第2期 はばたこ認定 SELファシリテーター養成講座 4ヶ月コース[8/24 オンライン 無料説明会]

夏休みのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート