第6回 谷和樹先生に学ぶ「学び方」マネジメントセミナー~子供たちが自ら学び取る学習をどのようにつくるか、 向山実践を踏まえ、令和の授業をこうアレンジする! 向山型×生成AI or ICT活用で「指導の個別化・学習の個性化」を実現する学び方~
開催日時 | 19:00 〜 21:15 |
定員 | 100名 |
会費 | 4000~8000円円 |
場所 | オンライン |

第6回 谷和樹先生に学ぶ「学び方」マネジメントセミナー
【申込】https://peatix.com/event/4544210/view
2026年8月18日(火) 19:00~21:15
参加しやすい 夏休み期間中の開催です❣ オンライン(Zoom)開催
【前回のアンケートから】
第3講座が面白かったです。推測ですが、講座をするメンバーがそれぞれキーワードを設定しておられたのか?精選されたキーワードと講座内容が応対していてよかったです。谷先生の解説が、目の前で展開されている授業に対する「具体的な見取りと介入」に基づいていて、「教師の目」の大切さを改めて感じました。
具体的な実践紹介、そして谷先生のコメントがとても勉強になりました。特にSUNOの実践に対する谷先生のコメントにあった、「この活動で、子ども達が何を学ぶのかが大切」「AIを複数回使用させ、キーワードによる変化を体験させる」という話を聞き、ハッとしました。教育活動を考える際の、最も基本的で重要な話だと思いました。わかっているようで、曖昧になってしまいがちだと思ったので、これからに生かします。
本日は貴重なセミナーを誠にありがとうございました。
冒頭の谷先生の学力の問題提起が、わたしの現場でも実際に起こっていることなので、改めて教師の授業を構成する力が大切なのだろうと感じました。
その上でわたしが常に学び続ける姿勢を大切にしていきたいと強く思いました。
学び方という視点で様々な授業が提案されることに驚きました。どの授業でも最初は教師の一斉授業が必要である事が示されているように感じました。谷先生の視点が鋭く、どの意見を取り上げ、どのように対応していくのかは教師の身体性の現れだと感じました。本日は、ありがとうございました。
毎回、谷先生のもつ幅広い知識量と最先端の情報量、毎回新しいお話を聞けて楽しいです。
第6回も向山実践を踏まえつつ、今後の教育に必要なスキル、最新の情報を学びあえたらと思います。
【セミナーのコンセプト】
向山実践にみる「学び方」の育て方(同時に各教科の「指導の個別化・学習の個性化」につながる指導)を見出し、なおかつ、そのような力を子供たちにつけるには、どの時点(単元)でどのような指導・手入れをしていく必要があるのか。
令和の学習方法における授業の在り方をAIまたはICTを活用しながら、どのように向山型の授業を展開していくのかを提案する。
【講座内容】※参考 2025年セミナーの内容です。 変更の場合もあります。
19:00~
第1講座 公募 個別最適な学びや協働的な学びを実現するICTを活用「学び方」実践(公募1人5分×2) ※応募者が多い場合には指導案審査
①「生成AI「SUNO」を活用した音楽指導」(高橋智恵子先生)
②「ロイロノートの共有で衛生判断力を身に付けよう」(坂本美和子先生)
※谷和樹先生のコメント(2人授業・発表して8分コメント)
19:18~第2講座 なぜ今「学び方」が再注目されているのか (5分)(講座担当 国友靖夫先生)※谷先生の解説7分
19:30~
第3講座 子供たちが自ら学び取る学習をどのようにつくるか、向山洋一先生ならきっとこうする!向山実践を踏まえ、令和の授業をこうアレンジする!向山型×生成AI or ICT活用で「指導の個別化・学習の個性化」を実現する学び方
①国語:AI時代に必要な「読み解く力」の育て方(講座7分+谷先生の解説8分)(講座担当 原田朋哉先生)
②算数:思考プロセスを可視化する学び方(講座7分+谷先生の解説8分)(講座担当 藤橋研先生)
20:00
休憩10分 (TOSS関連セミナー案内①)
20:10~
③理科:探究のスパイラルで育つ「仮説→検証→考察」(講座7分+谷先生の解説8分)(講座担当 小塚祐爾先生)
④社会:情報を比較・編集し、自分の意見を持つ力(講座7分+谷先生の解説8分)(講座担当 藤橋研先生)
⑤英語:「英語で考え、伝える」ための“学び方”を育てる授業―ICTと生成AIを融合したTOSS型英語の挑戦(講座7分+谷先生の解説8分)(講座担当 小林智子先生)
20:55~
休憩5分 (アンケート セミナー案内②)
21:00
第4講座 谷先生に聞いてみよう!「学び方」を育てる学習活動Q&A(15分)
21:15講座終了・事務局からのお知らせ
イベントを探す
オンライン近隣の人気のセミナー・研究会・勉強会
関連する人気のセミナー・研究会・勉強会
ICTのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す
人気のキーワードから探す
