終了

春の教師力UPフェス❣ こうすればできる!一年間の外国語活動・外国語科を楽しく学ぶユースウェアとシステム

開催日時 19:00 20:00
定員100名
会費無料~1000円
場所 オンライン https://peatix.com/event/3805960/view

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
春の教師力UPフェス❣ こうすればできる!一年間の外国語活動・外国語科を楽しく学ぶユースウェアとシステム

3月27日(水)  夜19:00~20:00

お申込みはコチラから⇒https://peatix.com/event/3805960/view

【 時間】19:00-20:20 ※入室18:50    ※現地会場とオンラインのハイブリッド開催❣

【場所】  調布市市民プラザあくろす ホール1
      所在地 調布市国領町2-5-15 3F 男女共同参画推進センター内

【参加費】 TOSSのセミナーに初~3回目の方 無料!無料、 それ以外の方は一律1000円

【講座内容(案)】(※未定です。以下のような内容からいくつかをご紹介します。変更することもありますので、ご了承ください。)

①フラッシュカードで一気に授業に引き込むコツ

②力をつけさせる口頭練習の仕方

③一目でわかる状況設定

④子どもが夢中になる楽しい絵本5選

⑤春休みに準備しておきたい教材はこれ!使い方も紹介します!

⑥学年別おすすめゲーム集

⑦授業開きに!英語の授業を学ぶ語り

⑧高学年 読みにつなげるフラッシュカードの使い方

⑨45分の授業の流し方

【昨年のセミナー参加者の感想】
・講座もそうですが、Q&Aや小林先生とみなさんのお話も参考になりました。
・1つ1つの活動に解説も入れていただけたのでポイントがイメージできて有難いです。
・リピートの方法やミッシングゲームのバリエーションなど、自分では思いつかないアクティビティを沢山知ることができてとても勉強になりました。新学期の外国語の授業が楽しみです。本日はありがとうございました。
・まだどの学年を担当するのか英語を教えるかどうかもわからないのですが、イメージを持つことができました。4,5月は均すイメージでというのがなるほどと思います。小さい声しか出ない子にどうするか。制限時間の中で会話するときお互いに数えあって対戦するとき、合わせて何回出来たかを確かめる。相手が言えないときにさりげなく助ける。などイメージが持てました。外国語の担当を頼まれても慌てることがなくいけそうです。ありがとうございました。
・フラッシュカードに加えて、色々なアクティビティを模擬授業してくださり、ありがたかったです。外国語活動・英語に不慣れな私にとって、難しい内容が少なく勉強になりました。
・今日は大変参考になりました。色々な実践を聞かせていただくことができました。4月にむけて、どのようにするかイメージを広げることができました。
・フラッシュカードの使い方がよく分かりました。具体的でとても為になりました!
・英語活動をどのように進めていいか迷っていました。小林先生の講座を見て、少しイメージができました。
・次年度から4年生を担任します。4年生の外国語活動を指導するのは初めてです。講座のほかに帯活動や子どもたちに育てたい態度などのお話が聞けて大変勉強になりました。異動になるので指導が担任か専科かまだ不明なのですが、担任が指導することになっても、あわてずに今日の学びをいかします。本日はありがとうございました。
・最高でした。小林先生の言葉かけ一つ一つにあたたかさがありました。そして、初心者の方から、詳しい方まで満足できる内容でした。
・英語を受け持つことで、少し不安があったのですが、でも、よりワクワクしてきました!あの元気な3・4年学年が満足できるようにします。
・授業のテンポ、とっても軽やかでした。見習いたいと思います。

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

5/11NPO法人国際教育振興協会 日本語教師ネットワーク機構主催 第6回オンラインセミナー「海外で働きたい!日本語教師が今、やるべきこと、知っておきたいこと」
5/62024.5.6(月・祝)小学校外国語授業づくり研究会5月プレミアムセミナー『シンプルに考える教科外国語』(ゲスト:東京学芸大学教授 粕谷恭子先生)
6/92024.6.9(日)AM 小学校外国語授業づくり研究会プレミアムワークショップPart2「ICT最大活用 ボトムアップとトップダウンの文字指導」(ゲスト:京都光華女子大学教授 田縁眞弓先生)
5/19【オンライン参加】『日本言語テスト学会若手セミナー:言語・教育系研究者,語学教員のキャリアパス』
5/19【対面参加】『日本言語テスト学会若手セミナー:言語・教育系研究者,語学教員のキャリアパス(第57回JLTA研究例会)』

外国語のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート