終了

TOSSセミナー初参加の方は無料【志士舞・春フェス】ZOOM「直前スペシャル! 1年を決める「学級スタート」を大成功させた実例とポイント公開」

開催日時 10:00 11:10
会費2000円
場所 オンライン 

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
11人が気になるリストに追加

TOSSセミナー初参加の方は初回のみ参加費無料になります(^^)
<初参加者フォーム>
https://forms.gle/1RrPSoonMR3yFBL99

<3月会場>
https://shishiharufes3.peatix.com

<4月&5月会場>
https://shishiharufes-4-5.peatix.com

<ALL長谷川会場>
https://harufes-shishi-allhasegawa.peatix.com
(この会場は「初参加者限定会場」です。「初参加の方」及び「紹介者の方」にご参加いただけます)

----------
昨年度、2044名にご参加いただいたセミナーです。
2024年度も、10会場ご用意いたしました。
本セミナーは、こんな方にオススメです(^^)
★初任者~5年目までの若手の先生
★教師を志している学生さん
★授業や生徒指導に悩んでいる先生
★指導力を高めたい先生
----------
 いよいよ新しい学級が始まります。ポイントを抑えることで、その後の1年間が大きく変わります。そのイメージを持ってもらうために、メンバーの過去の学級開き当初の様子を大公開します。学級開幕期の授業、学級経営など、今からでも役に立つ、知っておきたいポイントを網羅した講座です。

講座1 私の教師修業
 TOSS志士舞サークルメンバーが、メイン講師の長谷川博之氏から学んだ教師修業の仕方について話します。

講座2 メンバー体験記① 1年を左右した出会いの場面を紹介 「あの子」 とも関係を紡げるポイント
 どのクラスにも、様々な子がいます。昨年度に担任の先生やクラスで上手くなじめなかった子でも、スタート時の工夫と関わり方で、良好な関係を築くことができます。実例に基づいてポイントを紹介します。

講座3 メンバー体験記② 隙間時間で子どもの心を惹きつけた「ちょっとした語り」紹介
 年度当初は、予定していたことが早く終わってしまう「隙間時間」が生まれがちです。その時間も教師の話一つで子どもたちの「ワクワク感」を高めることができます。すぐ使える語りネタを紹介します。

講座4 メンバー体験記③ ゴールを見据えた授業開き 安定した1年間を構築するポイント解説
 授業には様々なルールがあります。子どもたちが授業のルールを理解し、スムーズに動けると毎日の授業が安定します。ルールや規律を授業開きからどのように構築していくのか、そのポイントを紹介します。

講座5 スタートダッシュを大成功させるために必須の「直前チェックリスト」
 学級開きに向けて様々に準備を進めていても、どうしても抜けが出てしまうことがあります。「学級スタート」を大成功させるためのチェックリストをご用意しました。一緒にェックをすることで、準備万端で始業式・入学式を迎えることができます。

講座6 今からでもストックしたい! 子どもを笑顔にするお手軽レク
 ちょっとした隙間時間にレクを行うと、緊張気味の子どもたちも笑顔をたくさん見せてくれます。1分でもできるような、準備がほとんどいらないレクを紹介します。

講座7 スタートダッシュ後に見直したい 学級をさらによりよくしていくチェックリスト大公開
 どれだけ準備をしても、予定通りいかないことや、修正をしていく必要があるのが教育現場です。学級開きから1週間後に見直すべきポイントを示したチェックリストをご紹介します。最初の1週間が終わったと、学級に適切な「手入れ」を行うことにより、より安定した学級経営が実現します。

講座8 長谷川先生講座
(1)長谷川先生の現時点での学級開き準備
(2)学級開き「黄金の3日間」について
(3)ノート作成

 気になるリストに追加
11人が気になるリストに追加

イベントを探す

学級開きのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート