春の教師力アップフェス 鹿行第4会場~算数の学び方のポイントがわかると、子どもの力が伸び、毎日の算数が楽しくなる~

開催日時 10:50 11:50
定員50名
会費1000円
場所 茨城県行方市茨城県行方市宇崎1389 レイクエコー(鹿行生涯学習センター)講座室1

第1講座 これからの算数の学び方
どのような点に注意して「授業」をすれば、子どもの「やる気」が高まるのか、どのような「指導」をすると子どもの「算数の力」が高まっていくのか、算数の教え方・学び方を解説します。
第2講座 低学年
(1年生 数量関係 ひき算)の授業
小学校入学して最初の算数の学び方のポイントは、「具体物と数字」を意識することに尽きます。百玉そろばんなどの教具を活用しながら教えることで、「正しい数の概念」が自然と身に付きます。
第3講座 中学年
(3年生 図形 円と球)の授業
「円と球」がよくわかる学び方のポイントは、「コンパスの使い方」を身に付けることに尽きます。円の中心とコンパスの使い方を意識しながら作図を繰り返すことで「正確に表現する力」が伸びます。
第4講座 高学年
(5年生 式と計算 小数のわり算)の授業
「小数のわり算」がよくわかる学び方のポイントは、「小数点の移動」のミスを減らすことに尽きます。小数点の移動の仕方を唱えながら問題を解くことで「正確に計算する力」が伸びるのです。
第5講座 算数の学び方のまとめ
保護者が「きれいだね」と言いたくなるノートは、教師の明確な指示とはっきりとした評価でつくりましょう。子どもが「もう一回解いてみよう」と思うには、教科書でチェックする方法を学びましょう。

イベントを探す

算数のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート