ログインしてください。
開催日時 | 20:00 〜 20:45 |
定員 | 15名 |
会費 | 0円 |
場所 | 福島県会津若松市からオンライン配信 |

TOSS中学ひまわりの葉ふくしまは、福島県内の教員で構成される教育サークルです。
「金曜夜のホームルーム」は、ゆったりと一週間を振り返りながら、お互いに悩み相談をしたり、実践を紹介しあったりする会です。
飲み物片手に、リラックスしてご参加ください。
Zoomを使って行いますので、福島県内はもちろん、他県からのご参加も大歓迎です!
お申込みいただいた方へ、個人メールにてZoomのミーティングルームのURL等をお知らせします!
お申し込みは、このページから、もしくはこちらのPeatixのページからお願いします。
https://peatix.com/event/4305874/view
当日、回答してほしい質問や話題にしてほしいことなどは、こちらのフォームから入力いただけます!
https://forms.gle/i4queKRUFGHCsVWP6
【見学】を希望される方は、ZoomのカメラオフでOKです。
ただし、ご質問等をお受けすることはできません。
【参加】を希望される方は、Zoomのカメラはオンでお願いします。
ホームルーム中は、発言いただいたり、質問していただいたりすることができます。
ホームルームの主な内容
(時間は、あくまで目安です。多少の変更はご容赦くださいね)
1 近況報告(10分程度)
2 お悩み相談、情報交換(30分)
日頃のお悩み相談や、こんな取り組みをしてみました!という実践報告、気になっているけど普段はなかなか聞けない質問など、気軽にお話ししましょう。
今回のお話テーマ予定
(1)「5年生の自然教室の班を決める際に、班長を決めて選ばせていく方法で決めました。決まった結果をみんなに伝えると、数名から反発があり、話を聞いたり、変更調整をしたりととても大変でした。よい決め方がありますか?」
(2)「女子が廊下の隅や運動場の隅でたまって、おしゃべりをしています。他の学年の通行には邪魔にならない場所です。教務主任から、女子がたまるのは良くないから、ばらけさせるように言われました。その女子にどう対応しますか?」
3 ミニ講座(5分程度)
「 不登校の生徒への対応⑤~時期に応じた対応のポイント」
サークル代表が、次の週に役立つ内容をお話しします。
不登校の生徒への対応についてお話しするシリーズの5回目です。
今回は、不登校の経過「前駆期~混乱期~休養期~回復期~助走期~復帰期」のうち、混乱期、休養期の対応の仕方について、現在進行形で取り組んでいることを含めてお話します。
※お問い合わせ先
サークル代表 上野一幸(福島県公立中学校教頭)
ueno.kazuyuki@toss2.com
イベントを探す
福島県近隣の人気のセミナー・研究会・勉強会
関連する人気のセミナー・研究会・勉強会
5/30 | 元気になる!やる気がでる!【第2回上田セミナー】 |
ホームルームのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す
人気のキーワードから探す
