終了

学校ドリマ先生 ドリームマップ講座 ~生きる力を育むキャリア教育~

教室に「夢」を!
「夢」が子どもたちの生きる力を育む原動力に!

◆ドリームマップとは
2002年から2004年にかけて、経済産業省の「起業家教育促進事業」のプログラムとして採択され、約1万人の児童・生徒が授業を受けた「ドリームマップ」。
その後も「総合学習」「キャリア教育」として各地の学校で実施されています。

【実施校の感想】
・今の自分やこれからの生き方を考えることができるようになり、作っていく過程で表情がどんどん明るくなっていった(中学校教諭)
・自分と向きあい、夢について考えることで自己肯定感を高めることができた(小学校教諭)
・ビジュアルで表現することで、その子が考えている方向性や、迷っていることがパッと見てわかるので、将来についての話がしやすい(高校教諭)
・夢がはっきりすることで、具体的に今何をするかまで自発的に考えられたのがよかった(小学校教諭)
・友達の夢を知って、すごいな、と思ったし、応援したいなと思った。(小4 男子)
・じぶんがやりたいと思っていることが、はっきりしたのでよかった(中1 女子)

◆対象
公立小学校・中学校の現職の先生限定

◆講座の内容
ドリームマップを導入したいとお考えの先生向けに一日講座を開催します。
ドリームマップの作成&ワールドカフェで、ドリームマップとは何か、どのように作成するかがわかります。

◆教科・領域・テーマ
総合学習/キャリア教育

◆日時・場所 いずれも9:30-16:30
8/28(水) 三重県文化会館 生涯学習センター
◆費用
3000円(教材費・指導案等材料費のみ)
※通常5万円のところ、今年度のみ材料費のみで実施します。
当日現地にてお支払いください。

◆申し込み方法
以下の内容を記載の上、メールをお送りください。
open@dream-map.info
件名 学校ドリマ先生希望
1)お名前 2)所属学校名 3)参加希望日 
メールいただいた方には、詳細のご連絡をさせていただきます。

◆お問い合わせ先
一般社団法人ドリームマップ普及協会 名古屋事務局
〒466-0815 名古屋市昭和区山手通1-17-1 シャンポール山手2階
TEL 050-5806-3058 (留守電にご用件等おねがいします)
FAX  050-3730-7546
Email open@dream-map.info
URL http://www.dream-map.info/

イベントを探す

ドリームマップのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート