終了

第19学 教師力向上セミナー in 福山

 私たちは広島県を中心に活動する20~30台の小学校教師です。日々、こどもたちに力をつけるためには自分たちの教師力を高めなければと、切磋琢磨しています。
 より多くのこどもたちを伸ばすためには、より多くの先生方に学びの場を提供させていただきたいと考え、セミナーを運営しています。
 みなさん!未来を担うこどもたちのために、是非いっしょに学びましょう。ご参加、お待ちしています。
講師紹介~横山験也先生~
千葉市の小学校に24年間勤務した後、独立。デジタル算数教材の研究開発を進め、「株式会社 さくら社」を設立された。従来の黒板では実現できなかった算数の「動き」と「見える化」を、ICTを活用した算数ソフトにより実現。「子ども達が夢中になって手を挙げる」授業を可能にしている。一方で作法や和算など、日本の伝統的な教育にも注目。教育の歴史から、現在に生きる私たち教師が学ぶべき授業づくりを示唆されている。夢は「日本中の子どもを算数好きに!」/株式会社さくら社 代表取締役社長
~藤本浩行先生~
横山験也社長の「子どもが夢中になって手を挙げる算数ソフト」を使った授業づくりにより、多くの子どもたちを算数好きに変える実践者のお一人である。一方、ICTのみに偏重することなく、ブラックボックスを中心としたアナログ教材とデジタル教材の融合を目指しておられる。他方、保護者対応や初任者指導にも精通。若手教師が模範としてほしいプロ教師のお一人である。山口GENKI教育サークル主宰。モットーは「学びの場は自分でつくる」/山口県公立小学校教諭
日程
10:00~10:30   開会行事 講座1・山根 僚介氏「ICTで徹底反復!」
(休憩)
10:35~11:35   講座2・横山 験也氏「模擬授業 『図形』」
   (休憩)
11:35~11:50   講座3・藤本 浩行氏「横山験也先生の模擬授業を解説!」
(休憩・移動)
13:00~14:10   講座4・横山 験也氏「大好き算数!和算からICTまで」
(休憩)
14:20~15:20   講座5・藤本 浩行氏「藤本実践全部話します!算数DVD&ブラックボックス」
   (休憩)
15:30~16:10   講座6・横山 験也氏「小学生から先生まで~作法のはなし」
(休憩・質問用紙記入)
16:30~16:50   Q&A 「横山氏・藤本氏・山根氏が質問にお答えします」
16:50~        閉会行事
17:30~      懇親会  居酒屋 おの  会費4000円(受付時に集金します)

イベントを探す

算数のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート