終了

第24回 先生のためのとっておきセミナー 愛と勇気のチカラ

第24回 先生のためのとっておきセミナー
愛と勇気のチカラ
-学級力の向上と学力の向上-
今年度の学級づくりもゴールが見えてきました。
勿論、中学校だったら3年間を見据えて、小学校でも複数年担任することもありますから、まだ、通過点、折り返し地点という方もいるでしょう。
いずれにせよ、まずは、節目を迎えます。ここで今年度の学級づくりを振り返り、次年度につなげるための準備をしませんか。
振り返りを良質なものにするためには、ただ、自身の足跡を見返すだけでは不十分だと言われます。また、新しいことを学ぶだけでも同様です。新しく学んだことをもとにそれを鏡として自身の実践を見直します。すると、学びは振り返りの観点となり、自分自身のできているところできていなかったところが見えてきます。
 今回は、学級の力を高めることで学力向上に迫り成果を挙げている先生方に、自身の得意なところで学力向上とのかかわりを述べていただきます。
1 日 時 2014年3月1日(土) 9:30受け付け開始
2 場 所 新潟県スポーツ医科学センター 大研修室
3 参加費 3500円 学生・院生・午前のみ参加 2000円(ただし現職派遣院生は除く)
4 定 員 80名(定員になり次第締め切らせていただきます。)
5 内 容 
 9:45~10:00 開式行事(実行委員)
10:05~10:55 第1講座 学力向上?!彼女のユウウツ(堀川)
                
11:05~11:55 第2講座 協同学習から迫る学級力の向上(髙橋) 
         
11:55~12:55 休憩・書籍販売
12:55~13:00 アナウンスタイム(イベント情報 他)
13:00~14:20 第3講座 日本一ハッピーなクラスがつくる学力と学級の力(金)
                 
14:35~15:55 第4講座 道徳授業の力から迫る学力向上(佐藤)
                 
16:05~16:50 第5講座 学力と学級力の向上(講師プラス赤坂)
*1日の学びをふり返ります。学びの効果を2倍にも3倍にも引き上げます。
講 師
佐藤幸司 氏 (山形県公立小学校教諭)
オリジナルの道徳授業を開発し続け、全国に提案。ベストセラーとなっている『とっておきの道徳授業』(小学校)の編者としても有名。全国の教師からなる教育サークル「道徳のチカラ」代表。近年は、学級づくりへの提言でも注目を集める。著書に『とっておきの道徳シリーズⅠ~ⅩⅠ』(日本標準)、『プロの教師が教える最高の学級づくり!』『プロの教師のすごいほめ方・叱り方』『プロの教師のすごい仕事&整理術』(学陽書房)など多数。
金 大竜 氏(大阪府公立小学校教諭)
1980年生まれ。日本一ハッピーな学校をつくることを夢見る。周囲からは
“ハッピー先生”と呼ばれている。教育サークル「教育会」代表。「明日の教室」
をはじめ、各地のセミナーで講師を務める。また、「あいさつ自動販売機」など、
学級づくりにかかわる取り組みが、様々なメディアに取り上げられている。
(著書)日本一ハッピーなクラスのつくり方(明治図書)、ハッピー先生のとって
おき授業レシピ(明治図書)など多数。                        
堀川 真理 氏 (新潟県公立中学校教諭)
カウンセリング・ワークショップのサークル「サイコドラマ新潟」を主宰。学校心理士。全日本カウンセリング協議会認定2級カウンセラー。真の感情を子どもに真っ直ぐに伝える真理流生徒つきあい術。その愛と情熱によって、頑なに心を閉ざしていた子どもたちが変わっていく様は感動以外の何ものでもない。情熱的な型破りのトークにも注目です。 
(著書)「若手教師のための力量アップ術」(共著)サイコドラマ新潟編(日本標準)「対話でつむぐ 愛と勇気の生徒指導」明治図書 など多数
高橋 淳一 氏(新潟県公立中学校教諭)
10年間の中学校勤務の後、上越教育大学教職大学院にて2年間、学びの再構築に取り組む。身振り手振りや豊かな感情表現、声量やテンポなど、メリハリのあるコミュニケーションに基づく授業が生徒たちを魅了する。社会科好きの生徒を育てるため、思わず生徒が考えたくなる授業づくり、成長を褒めて可視化することを心がけ理想の授業を追究。現在は協同学習による社会科授業のあり方について研究を進める。後輩や学部生に送るアドバイスには説得力と定評がある。
主催 
「学級づくりの学びを新潟に」を合い言葉に、「学級づくり改革セミナーin新潟」を母体にし、年間4回、中央で活躍する講師と地元の講師による講座を開催してきました。学校心理士。
代表 赤坂 真二 (上越教育大学教職大学院准教授) 

イベントを探す

学級づくりのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート