英語教師自主サークル SETC&ASTEK 2014年2月例会終了

英語教師自主サークル SETC&ASTEK 2014年2月例会の概要

開催日時 16:00
定員20名
場所 埼玉県春日部市中央公民館 
主催SETC&ASTEK(セッツ&アステック)

埼玉県春日部市で、月1回開催している、英語教師の自主サークルです。

今月の例会では、千葉県立成田北高校の組田幸一郎先生をお招きして、「名詞句と語順にこだわるやりなおしの英語」というタイトルでお話をいただきます。

組田先生のブログ「英語教育に物申す」でも、何回かに渡り、実際に中学校の教科書に登場する英文を語順シートで分類する過程をご紹介してくださっていました。この語順シートの取り組みは、英語の教員免許状を持っている人の9割以上が英語を教えるのに必要な「最大公約数的なもの」として、先生が考えた「術式」です。

合わせて、その語順シートに適切に英語を分類するためには名詞句の理解が課題である、という問題意識も浮かんできます。この2つを両輪に、高校段階での「やりなおしの英語」指導をどう展開するか、というお話が聞けると思います。

いわゆる進学校ではない学校でも、生徒に英語がわかる、という思いや喜びを実感させる指導をされてきた組田先生のお話を、ぜひ多くの方に聞いて欲しいです。今回は、高校の先生方にもぜひ足をお運びいただきたいです。

<2014年2月例会のご案内>

日時:2014年2月16日(日)16:00~19:00

   (いつもと開始時間が異なりますのでご注意ください)

会場:春日部市中央公民館

   東武野田線「八木崎」駅下車1分

   2F 多機能学習室

話題作り「名詞句と語順にこだわるやりなおしの英語」

会費:100円

出欠席のご連絡は下記登録フォームからお願いします。
登録フォーム http://bit.ly/ohUVez

SENSEI NOTE

その他埼玉県の英語のセミナー・研究会・勉強会

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

英語のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

埼玉県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す