終了

自問清掃教育の会 IN大阪

≪前回の参加者の感想です≫
ガラガラと崩れ落ちたこと、今まで気づいていたくせに、蓋をしていたことを開けられた、そのような感覚が残る会になりました。しかし、嫌な意味ではないです。キツかったですが、ここで気付けたことや考える機会をもらえたことが有難いと思っています。
本当に教師として学んでいかなくてはいけないことって何なのか?
そんなことを、考える機会を与えてもらえる会です。
≪日程≫
9:30~12:00 教材解釈の会 「ごんぎつね」
【持ち物:国語辞典】
13:15~  あいさつ・自己紹介
13:30~14:00 講話 山田洋一氏 「自問清掃との出会い」
14:00~15:00 実践レポート発表 グループ討議
15:15~16:15 講話 山本健治氏 「企業と学校の掃除の違い」
16:20~  質疑応答
≪参加費≫
3000円(午後のみ2000円)
♦講師紹介♦
『子どもが輝く「魔法の掃除」・自問清掃のヒミツ』(三五館)の著者である、平田治先生。
元高槻市及び大阪府議会議員であり、取材を通じて掃除の大切さを知り、毎朝事務所近くの駅前広場周辺の掃除に精を出し20年余にわたって行われている山本建治先生。
「山田洋一―エピソードで語る教師力の極意」(明治図書)では、自問清掃について取り組まれている様子を書かれていた、山田洋一先生。

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

5/11第3回先生のためのスタートアップセミナー

山田洋一のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート