終了

特定非営利活動法人子どもセンターてんぽ主催シンポジウム「子どもの話をきくということ」

開催日時 13:30
定員300名
場所 神奈川県横浜市旭区二俣川1-3  二俣川ライフ5F

子どもの話をきくことの重要性については、これまでも繰り返し強調されてきました。子どもの話をよくきくようにしているという大人も多いと思います。
しかし、果たして子どもは自分の話を大人に分かってもらった、共感を持ってきいてもらえたと考えているのでしょうか。子どもの話に耳を傾け、子どもの訴えを正確に受け取るのは、私たちが考えている以上に難しいことなのかもしれません。
本シンポジウムでは、実際に子どもから話をきくことを専門の職業とされている方をお招きした上で、その具体的手法を紹介し、それぞれの立場からのディスカッションを行うことで、あらためて「子どもの話をきく」ということの意義を共有し、その重要性を再確認したいと思います。

①てんぽ及びみずきの家の活動報告
②子どもの声を聞く場面の具体例紹介
③DVD上映「司法面接」(日本弁護士連合会制作)
④パネルディスカッション
 コーディネーター 影山秀人(弁護士、てんぽ理事長)
 パネリスト 徳丸のり子さん(よこはまチャイルドライン代表)
       山田不二子さん(医師、CMPN理事長)
       前田峰子さん(神奈川県臨床心理士会会長)

イベントを探す

面接のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート