終了

先生のためのコーチング合宿セミナー2014

開催日時 14:00 22:00
定員20名
会費8,000円
場所 神奈川県横浜市野島青少年研修センター  横浜市野島青少年研修センター 
主催NPOいきはぐ、教員ドットコム

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

8月11日(月)12日(火) 先生のためのコーチング合宿セミナー
http://kokucheese.com/event/index/177335/

 日々、タイトなスケジュールで活動している教育の現場では、先生にたくさんの期待が集まっています。子どもたちの学力や道徳観の向上だけでなく、行事やクラブ活動の対応、保護者への対応などなど、その項目は多岐に渡ります。
 このコーチングセミナーでは、そんな忙しい中でも先生がとても大切にされている、子どもたちの言語活動の充実やコミュニケーション能力の向上に特化して、コーチングスキルを通じて、そのポイントを学んでいきます。

 言語活動を活発にするためのコミュニケーションとは?

 生徒のコミュニケーション能力を高めるポイントとは?

 それらを継続し続けていくには、どんなことを意識するとよいのか?など

 ワークショップを通じて具体的に学び、継続的に振り返りの場を持つことで実践できるようになることを目指します。

 今回は合宿スペシャルということで、企業研修でご好評いただいていた合宿ならではの楽しいエクササイズを取り入れていきます。

学級経営と授業

という2つの視点でバージョンアップできる時間にしていきたいと思いますので、是非ご参加いただければ幸いです。

■対象者
・児童・生徒の言語活動を充実させるためのヒントが欲しい方
・児童・生徒のコミュニケーション能力を高めるための関わり方を具体的に知りたい方
・コーチングに興味関心をもたれている方
・教育に携わる方、教育に興味関心をもたれている方

■講師
吉田忍 よしだ しのぶ
<プロフィール>
 1972年生まれ  東京理科大学大学院 理工学研究科建築学修士課程終了。
 ハウスメーカーに入社後、海外アウトソーシングのプロジェクトメンバーとして、マニラに10年出向し1000人規模の生産統括マネージャーとし全社業務改善プロジェクトを担当。その後コーチングファームに入社し、プロビジネスコーチとして5年間で約5000人のビジネスパーソンに組織活性化のためのコーチングプログラムを提供する。特に部門全体の風土改革・業績向上などの長期型プロジェクトでは、高い実績をおさめる。
 現在、このノウハウを活用し、子どもたちの「生きる力」を育む教育を推進するために、学校教育の活性化に向けてサービスを展開中。

■ 先生のためのコーチング合宿セミナー
■ 日時 8月11日(月)12日(火)
■ 講師 吉田忍(ビジネスコーチ) 山田将由
■ 会場 横浜市野島青少年研修センター        
■ 参加費 調整中 8,000円 一泊二日 2食付
 (両日宿泊無3,000円、16日のみ2,000円 17日のみ2,000円)
■ 定 員 限定20名 ※増員はありません。
 ※ 7月7日(日)までに最少催行15名に満たない場合中止となります。
■ 申し込み http://kokucheese.com/event/index/177335/

■ 時 程 (仮)
<8月11日(月)>
13:50 現地集合(野島青少年年センター 正面入り口)
14:00 入所式(基本宿泊者全員参加でお願いします。)
14:20 荷物整理・避難経路確認
14:45 研修(1)
17:30 夕食・入浴
20:00 研修(2)
22:00 研修(3)&懇親会→各自就寝
※22:00~翌6:00 防犯上施設からの出入りができません。

12日(火)
07:00 朝食
08:00 研修(4)
10:45 退所式
11:00 終了

11日のみに参加される方
14:40 現地集合 (野島青少年年センター 正面入り口)
※持ち物 上履き

12日のみに参加される方
 7:50 現地集合 (野島青少年年センター 正面入り口)
※持ち物 上履き

持ち物と詳細な時程です。

◆宿泊される方の持ち物 ※宿泊施設の資料から
□上履き(必ずお持ちください)
□お風呂セット(石鹸、シャンプーなど)
□洗面用具
□タオル
□寝巻き
□着替え
□救急用品
□ふきん
□手提げ袋(移動に便利)
□筆記用具
□健康保険証
□参加費(参加費に含まれるもの・・・研修会費・宿泊費・夕食・朝食・懇親会費)
□その他必要なもの

■ 連絡事項
 ご質問などお気軽にメッセージください。

主催 NPOいきはぐ
協力 教員ドットコム

・すごいもりだくさんな内容で勉強になりました。エクセサイズを交えて実感を伴う学びがたくさんあり学校現場でもコミュニケーションスキルを活用していきたいと思いました。岡山からきたかいがありました。ありがとうございました。
・先生の話し方引き込まれ、聞いているうちに(エクセサイズにも参加しているうちに)あっという間に時間が過ぎていました。子どもへの支援方法というより自分に対する見方がはっきりして、これからの対人関係に生かしていけると思いました。
・本を読むだけでは分からないことがたくさんありました。一日じっくりセミナーを受けられたことがよかったです。
・話し手として、吉田先生の話し方や進行の仕方も勉強になりました。教壇に立つ上で、真似させていただきたいと思います。
・コミュニケーションを意識的にコントロールするためのヒントを得ることができた。とにかく良かった。
・今日は来て本当によかったです。コーチングセミナーでいろいろな方からヒントをたくさん得ましたし、吉田忍先生の人柄や得る物が多かったし大満足です。事務局の方お疲れ様でした。
・自分のタイプというか自分の考え方や価値観を知る事ができました。自分自身を見つめる事ができたのが何より面白かったです。今日は大変お世話になりました。ありがとうございました。
・自分のコミュニケーションを見直す機会になった。無意識のうちにやっていることの意味に気づかされた。
・講義とワークショップが交互に行われて非常にためになったし、時間も短く感じた。
・1日の講座ということで長いかなと思ったのですが、内容の構成がとても良く、ひと時も眠気のおきない講座なんて久しぶりでした。スポーツ選手や身近なことからのたくさんのエピソードを織り交ぜながらで、理論だけでは納得のいかないようなことも理解しやすく感じました。参加者同士のコミュニケーションも多く、やりっぱなしではなく、毎回振り返るのがよかった。
・ユーモアのある話し方、温かい受け答えがとてもよかったです。
・「子どもを見る、理解する」ということに対して、とても多くの視点をいただきました。見る視点というのは、とてもたくさんあるんだなぁと感じました。2学期子どもに会って、そういう視点で見るのがとても楽しみになりました。
・今年のクラスがうまくいかなかったらやめようと思っていたのでこの夏にコーチングを知ることができてよかったです。
・参加者の意見に合わせたアイデアを教えていただき、自分のニーズに近いお話をしていただいたのがよかった。
・内容も大変興味深く、これから生かすことができることが多く教えていただいたことを価値をもって役立てたい。同時に表面的なスキルとしてではなく、コーチングを伝えたいという吉田先生のスタンスお人柄がよりこの時間と教えていただいたことの価値を高めることになりました。
・学んだこと、気づきを随時フィードバックすることが学びを深めると感じました。この場の雰囲気づくりはやはり先生の自然のスタイルでとてもよかったです。
・とにかくずっと関心をもてました。学びがたくさんありました。
・すべてが学びです。人間が生きる上で大切なことがいっぱいでした。
・明確なスキルとその理論があり、それをふれさせていただく体験的な活動(しかも参加しやすい)もありよかったです。
・体も心もほっとになったひとときでした。

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

イベントを探す

コーチングのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート