終了

日本言語技術教育学会第2回北海道支部研究大会(釧路大会)

開催日時 09:20
定員50名
会費5000円
懇親会の定員20名
懇親会の会費4000円
場所 北海道釧路市〒085-0061釧路市芦野1丁目13-1 釧路市立芦野小学校
主催日本言語技術教育学会北海道支部(支部長 柳谷直明)

日本言語技術教育学会第2回北海道支部研究大会(釧路大会)

謹啓 盛夏の候,貴職に於かれましてはますます御清祥の段,何よりの慶事と心からお喜び申し上げます。
 さて,日本言語技術教育学会第2回北海道支部研究大会を,釧路市立芦野小学校を会場として開催致します。釧路市を始め,本道の子供たちの国語学力の向上に貢献できるよう,全力で取り組みます。
 学力向上を目指して,北海道総がかりで取り組んできた成果が各地で見られています。もう一歩の国語学力の向上を子供たち全員へ保障するためには,更なる国語科授業の改善が必須です。具体的には,内容と方法の改善です。国語科の主な内容は言語技術と言えます。その言語技術が国語科授業で十分に指導されていません。例えば,板書を見ると明らかです。教材に書いてある内容ばかりの板書で言語技術を表す言葉はあまり書かれていません。そこで,喫緊に着手すべき国語科授業改善...

全ての閲覧・申込には会員登録が必要です

3万人の方が利用する国内最大の教員向けイベントまとめ

カンタン30秒で簡単登録

イベントを探す

技術のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート