終了

「楽しみながら夢が見つかる夢探検マップ講座」ドリームファシリテーター養成講座

開催日時 10:00 18:00
定員10名
会費27000円
懇親会の定員10名
懇親会の会費5000円
場所 東京都中央区東日本橋2-22-4 
主催一般社団法人 日本ゆめ教育協会

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
「楽しみながら夢が見つかる夢探検マップ講座」ドリームファシリテーター養成講座

はじめまして。
一般社団法人日本ゆめ教育協会と申します。
先生の学校には「やる気が無い」「活力が無い」「何のために勉強するのかわからない」という子はいないでしょうか?
この悩みは、学校に限らず、家庭でも、学習塾でも同じようにあります。
私たちは、学習塾で生徒たちの「夢を明確にする」取組みを始めました。
「将来どんなことをしたいのか?」『将来何になりたいのか?」を聞くことを始めました。
はじめは、「別に~」といっていた子どもたちも夢が明確になった途端に、勉強への取組み姿勢が変わり始めたのです。
そこで、「夢を発見すること」「夢をハッキリと描くこと」の価値を伝え、実際に「夢発見」に特化したイベントを実施してきました。
そして、墨田区教育委員会の学校支援ネットワークの先生と出会い、学校の授業でも取り入れていこうと言うオファーを頂き、カリキュラムの設計が始まりました。
その結果、90分の「楽しみながら夢が見つかる夢探検マップ講座」が出来上がり、この講座を全国に広めるための講師(ドリームファシリテーター)養成が始まりました。

・墨田区立本所中学校では、中学一年生全クラス190人に対して「キャリア教育」の一環として授業実施
・養護施設の職員研修に「夢探検マップ講座」実施
・夢ワークショップとして、岩手・大阪・東京で実施など

+++++++++++++++++++++++++++
認定夢探検マップ講座講師 ドリームファシリテーター養成講座
認定団体: 一般社団法人日本ゆめ教育協会
公式URL: http://www.yumemap.com/
++++++++++++++++++++++++++++

日時:1日目 10月18日10~18時、2日目 10月19日10~18時
    第8期ドリームファシリテーター養成講座
費用:27000円(税込)※資格認定費5400円込み
会場:中央区立産業会館 中央区東日本橋2-22-4
定員:10名
申込:http://www.yumemap.com/event_list/101819-8df/

※この講座は、単に資格認定講座ではありません。この講座を終えて、講座の講師(ファシリテーション)ができるスキルとマインドを身に付けて頂く講座です。共に「ゆめ教育」を広げていただけるみなさんの参加お待ちしています。

<参加いただいた皆さんの声>
・既に夢を持っていると思っている人にも、さらなる発見があるので受講して欲しい。
・人と一緒にやることの重要性も感じた。楽しくなるし、自分では気づかなかった発見もある。
・講師の取得が出来たことはもちろんですが、何より楽しかった。そして、自分の夢がより明確になって嬉しかった。また、良い仲間が出来て心強い気持ち。
・心地よい承認の空間にご一緒させていただけて、とても幸せです。
・夢を見つける応援をする自分たちの夢が大切だと感じた。
・周囲の方のアドバイスが本当に大切だということを学びました。
・いいねの空間作りを普段の生活でも実践したいと思いました。
・ファシリテーターになる養成講座ではありますが、まず、自分の夢をしっかり確認できたこと、具体的な道筋が見えたこと、夢っていっぱいあってもいいことをもう一度しっかり気づけたことが嬉しかったです。
・子どもたちが将来の希望を持つことのお手伝いができることは、私の生きがいです。
・予想していた内容を心の面から覆された講座でした。
・この二日間ほど「夢」という漢字を書きまくったのは小学校でもなかった。
・夢は自分だけのことではなく、自分だけで考えられなかったら仲間と見つけられると感じた。
・夢を考えることや仲間との関わりを通して素直になれたように感じます。
・自分を信じ、仲間を信じられる。
・これは、単なるファシリテーター養成講座ではないと感じました。
・人の夢を発見したり応援するということは、心からの応援団とならなきゃいけないと思いました。
・講座は終わってもここから始まり。

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

イベントを探す

キャリアのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート