終了

冬休み前に子供とネット、著作権を考える会

子供とネットを考える会では、「冬休み前に子供とネット、著作権を考える会」と題して勉強会を開催いたします。

「メディアと著作権」については、日経新聞現 記者の方にお話をいただき、新聞というメディアに掲載される情報がどのような経路を経て掲載にいたり、読者へ信頼のある情報を提供しているのかをお話しいただきます。また、新聞に掲載された情報をネットに転載したい場合の著作権の扱いについてもお教えいただきます。

「スマホのある子育てを考えよう」は2014/10/15に公式サイトがオープンしたばかりの新しい活動です。

2003年から地域のIT化支援と女性の社会参加の応援をするNPOとして活動を行っているNPO法人e-Lunch、ウイルス対策ベンダーであるカスペルスキー、幼稚園・保育園の先生のためのIT専門誌を発行しているITパステル新聞。
この3つの団体・会社が協力して取り組んでいる活動です。

「持たせない」「使わせない」ではなく、既に浸透してしまったスマホを「適切に利用する」ためにどうしたらいいのか?

「スマホのある子育てを考えよう」では子育て中の保護者のためのセミナーを無償開催しています。
今回は、このセミナーの概要と冬休みを控えて留意すべきネットの使い方・かかわり方・情報モラルについてをカスペルスキーの方からお伺いします。

セッション内容

・メディアと著作権について(仮題
 講師:攝待 卓(日経新聞)
・カスペルスキーのCSRの紹介
 講師:籔内 祥司(株式会社カスペルスキー 社長室CSR マネージャー)
・長期休暇を前に、知っておきたいインターネットの光と影
 講師:前田 典彦
 (株式会社カスペルスキー 情報セキュリティラボ/社長室 チーフセキュリティエヴァンゲリスト)
・小ねた  講師:山口 あゆみ(子供とネットを考える会)

イベントを探す

情報のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート