終了

直前研修 必勝!選挙ウグイス講座

直前開催!!選挙ウグイス嬢 実践研修講座    

2015年 統一地方選挙が1ヶ月後から始まります。
前半の3月下旬から告示~12日投票は政令指定都市(全国で20都市)の県議会、市議会、県知事、市長等の選挙
後半の4月19日告示~26日投票はその他市町村、東京23区等の県議会、市議会、町議会、村議会、区議会、県知事、市長、町長、村長(町、村は21日から)

全国で選挙の遊説カーが走り回ります。

1候補者に付き1台(政党車は除く)ではありますが、日本全国に何台の選挙カーが
走るのでしょうか?

ちなみに東京23区の内で
今回選挙になる21区(足立区、葛飾区は別日程)で
議員定数の合計がなんと・・817人 
立候補者は定数より増えますので 2割増えたとしても 約1000人
1000台の選挙カーが東京23区を走りまわります。

そして、その車に乗るウグイス嬢  1台に3人乗車したとしても
1000台×3人 合計 3000人!!!
これ、東京23区だけの数です。

そうです。
選挙ウグイス嬢 カラス男子(男子版ウグイス) 足りません!!

プロのウグイス嬢は争奪戦。 
だから親戚、近所の人、立候補者の娘、娘の友達等など
ネコの手が借り出されます。

選挙のウグイス嬢・・
選挙カーに乗り、マイクで候補者の名前を連呼して、「1票をお願いします!!」
という仕事だけ。。とほとんどの方が思っています。

実は、大きいなルールがあります。
それは、法律に抵触することがあります。
選挙は、公職選挙法に定められた法律に従って行われています。
選挙事務所の事、ボランティア人数、提供できる食事数、選挙管理委員会への提出事項
当然、遊説活動のウグイス嬢も公職選挙法が適用されます。

違反したら、罰則も。
「ちょっと、頼まれて、お手伝い」
のはずが、法律違反!!なんてことも。

この講座は、
選挙遊説ウグイス嬢が初めての方
選挙事務所の方
選挙ウグイスに興味がある方に

知らないと大変!!ウグイス嬢が関わる公職選挙法
選挙遊説ウグイスの基礎講座 実践編
2つの講座の開催です。

ウグイス基礎講座 実践編は
マイクでの話し方、声の出し方
候補者の名前の連呼の仕方、政策のアピールポイントの作り方
の基礎を学べます。

よくある質問
① 選挙事務所に遊説用の原稿は用意されていますか?
無い場合が多いです。候補者のリーフレットから政策を拾って話します。

② 名前の連呼だけで良いのでしょうか?
大通りやビルなどが多い場所では敢えて、名前の連呼にしますが
人通りが多い場所、公園、商店街等では、政策を言わないとアピール出来ません。

③ 知り合いから頼まれました。初めてですが、練習は必要ですか?
まず。マイクを持って話すことに慣れることが必要です。
マイクの持ち時間を決めて、「その間はずっとしゃべり続ける」のが基本です。
プロの場合は10~15分交代。初めての方だと2分も持ちません。
なので、名前以外にも話せせる事が必要です。

④ ウグイス嬢にアルバイト代は出ますか?
公職選挙法により、「車上運動員」として選挙管理委員会に登録された方は
法律の定められた上限までの報酬が貰えます。
ボランティアで報酬を頂かなくても、選挙管理委員会への登録は必要です。

⑤ 学生ですが、ウグイス嬢の仕事は出来ますか? 就職活動に役立ちますか?
満20歳以上なら出来ます。
選挙事務所は、人間関係の縮図、プロモーション事業の基本だと考えています。
会社の様に縦社会ではなく、それぞれの立場と思いで候補者の応援やサポートをしたい方々が集まります。 お給料も無く、事務所内の運営組織も確立してない場合が多いので様々な事が起こります。その中での人間関係、コミュニケーションは学ぶことがあります。また、候補者と言う商品を有権者にどのようにPRするかが、プロモーション事業と同じです。

過去に私が指導した学生で選挙遊説をした人は、
アナウンサー、キャビンアテンダント、証券会社、起業家、広告代理店等に就職しています。

⑥ 主婦でも出来ますか?
時間の制約があれば、事前にご相談すれば可能です。
特に、生活に身近な選挙ですから主婦の目線や考えが大いに参考になります。

⑦ 男性でも出来ますか?
大都市では、男性も多く活躍しています。 
候補者が30代~40代で若さやエネルギーをアピールする場合は効果があります。

★★★★★★★★★★★★★★★★
講座スケジュール
①3/5 10:00-12:00
②3/6 16:30-18:30
③3/6 19:00-21:00
④3/7 9:00-11:00
⑤3/8 9:30-11:30

各回8名限定

1講座 120分 3000円
2講座受講の場合 割引料金 2講座で5000円 
南船場 SOHO 8階
所在地:大阪市中央区南船場4-10-5

※「心斎橋駅」3番出口より徒歩3分
(御堂筋線、長堀鶴見緑地線)
http://www.1sbc-osaka.com/center/

講師紹介

講師
選挙遊説コンサルタント 杜田紫織

三宅島村議会選挙から、地方選挙全般、知事選、衆議院、参議院選挙など全国的に数々の実績。
小泉チルドレン選挙では、刺客候補者担当になり、ウグイス嬢、カラス男子、運転者などの手配、運営をした。参議院でも、比例区の担当をして遊説全般のコーディネート。
日本で屈指の選挙プランナー、選挙コーディネーターと一緒に仕事をしてきた。
特に新人候補者の依頼が多く、遊説のみならず、候補者街頭、選対会議にも多数関わる。
票が取れるウグイス嬢、カラス男子育成もしている。
また、J-Waveでは、「現役ウグイス嬢が見た 選挙戦」と題してのゲスト出演を数回。
遊説車から見た、選挙の勝敗や支持数の分析等を選挙事務所にアドバイスをする事から
「街角アナリスト」という片書きをナビゲーターより授かる。

また、イベントの仕事ではスタッフィングやキャスティングを手掛け
スタッフ運営の統括をしている。

お問い合わせは
info@risette-projet.com

イベントを探す

話し方のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート