TOCfE教育関係者の勉強会 ~今回のテーマ「対立を解消する」~ 2015年6月(午後の部)終了

TOCfE教育関係者の勉強会 ~今回のテーマ「対立を解消する」~ 2015年6月(午後の部)

TOCfE教育関係者の勉強会 ~今回のテーマ「対立を解消する」~ 2015年6月(午後の部)の概要

開催日時 14:00 〜 17:00
定員20名
会費500円
場所 東京都千代田区東京都千代田区神田錦町三丁目14番地12号 神田錦町ミハマビル8階

【子どもたちが自ら学ぶ授業を目指して】
~今回は「よりよい選択ができるためのツール」を学びます!~

■今回のテーマ
毎月1回のペースで年間を通して学び続けている勉強会。
今回は、「対立を解消するためのツール」を取り上げます。

「あちらを立てれば、こちらが立たず」
日々の生活や仕事においては、当たり前のように立ち現れる「ジレンマ」を、どのように解消すればよいのか?
妥協したり、ゴリ押ししたりするのではなく、関係者が全員がHAPPYになる方法をどうやって見つければよいのか?
これが必要なのは、私たち大人だけではありません。
子どもたちも人生の要所要所で直面しています。
「進路(進学先)、どうする?」「友達との意見が分かれたら?」「部活と勉強の両立どうやって?」「この問題を解決するのに、どっちの方法がいい?」

子どもたちにジレンマの解消法を伝えることができれば、彼らの人生を豊かにする大きな助けになると思います。
そのために、まずは私たちが今回取り上げるツールを使いこなせるようになりましょう。

■本勉強会について
「ちゃんと考えて!」
「しっかり考えなさい!」
先生である私たちは、よく生徒にこんなことを言ってはいないでしょうか。
これらは生徒からすると困る発言です。

「『ちゃんと』考える」ってそもそもどうやればいいの?
どうやったら、「『しっかり』考え」たことになるの?
TOC for Education(以下、TOCfE)は、その疑問に答えを示してくれる思考ツールです。
(TOCfEとは ⇒http://goo.gl/wrgQDQ )

この勉強会は、TOCfEを教育関係者が自主的にまた定期的に学ぶ場として立ち上げました。
公式テキストにそって、ワークも交えながら、学びを進めていきたいと思います。

子どもたちがTOCfEを使って物事を自分の力で考え、主体的に勉強できるよう、まずは私たち自身がTOCfEを使いこなせるようにしたいと考えています。

■対象
教育関係者
(教員、塾講師、幼稚園の先生、保育士、学童指導員、教員を目指す学生、およびこれらに興味がある人)

■カリキュラム
TOCfE公式テキストの内容を全12回で学びます
※事前に公式テキストを購入しておいてください。(購入先は後述)
※カリキュラムの途中からの参加も可能です。(公式テキストを読んだり、後述の参考図書を読むことで自学可能)

■今後の日程
※イベントURL先からご確認ください。
https://tocfestudysession.doorkeeper.jp/

■ファシリテーター
有志が持ち回りで担当
※最も学びがある立場です。我こそはという方はぜひ立候補してください。^^
※公式テキストに沿って勉強会を進めますので、普段、教科書等の教材で授業を進めているスキルが活かせます。不明なときは周りのメンバーがサポートしてくれます。

■その他
◎TOCfE公式テキストの購入先
http://goo.gl/7xkYDP
※発注から到着までに1~2週間かかる場合があります。
※勉強会へのお申込が直前で公式テキストの入手が間に合わない場合は、ご相談ください。
◎参考図書
・『考える力をつける3つの道具』
http://goo.gl/I0zH0p
◎費用について
同日午前の部とあわせてご参加の方には、午後の部は無料となります。(午前の部は別途お申込ください)

皆さんとともに学びあえるのを楽しみにしています。

SENSEI NOTE

その他東京都のTOCfEのセミナー・研究会・勉強会

TOCfEのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

東京都のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す