山口学芸大学・山口芸術短期大学 教育・保育支援センター 第26回夏期講座終了

山口学芸大学・山口芸術短期大学 教育・保育支援センター 第26回夏期講座の概要

開催日時 09:00 〜 15:30
定員130名
会費2000円
場所 山口県山口市小郡みらい町1-7-1 山口学芸大学・山口芸術短期大学

「授業のユニバーサルデザイン」でご活躍の桂聖先生をお迎えし、実践の可能性を拡げるための会を開催します。
また、音楽・造形・小学校の3つの講座を開きます。小学校で、また保育の現場で役立つ講座内容です。

【日程】
09:00-09:20 受付
09:20-09:30 開講式
09:30-11:00 全体講演 桂 聖先生…授業のユニバーサルデザイン -「全員参加」の国語授業づくり-
11:15-12:00 各講座 分科会
12:00-13:00 昼食
13:00-15:30 各講座 分科会

【全体講演について】
いま、全国の教室では、発達障害の可能性がある子に関する指導が切実な課題になっています。こうした気になる子を含めて、「全員参加」の授業づくりを目指すのが授業のユニバーサルデザインです。国語の授業づくりを例に、授業のユニバーサルデザインに関する理論と方法の概要について説明します。

【分科会について】
この夏期講座では音楽・造形・小学校と三つの分科会を設けています。各講座のテーマは次の通りです。参加者は全体講演の後、いずれかの講座をひとつ選択して活動します。お申し込み時にどの講座を希望されるか、あらかじめお申し出ください。
□音楽講座(定員30名):
  リトミック -楽しいリトミックの体験・子どもたちへの指導実践-(講師:植山 典子)
□造形講座(定員30名):
  造形表現指導のアイディア(講師:森下 嘉昭)
□小学校講座(定員70名):
  アクティブラーニングの意義、指導の出発点(講師:桒原 昭徳)
  子どもの行動の見方(講師:宮木 秀雄)
  新任教師の授業力 その後(講師:宿輪 育弘)

【参加にあたっての留意事項】
・お申し込みの際には、音楽講座、造形講座、小学校講座のいずれかを選んでください。
・参加費2,000円につきましては、当日受付にてお支払いください。
・音楽講座の受講者は、体を動かすことができる服装でご参加ください。当日の活動は、素足または底の薄いシューズで行います。シューズはご持参ください。
・造形講座では絵の具を使った活動を行いますので、汚れても差し支えない服装でご参加ください。また、画材など、当日の活動に必要な物品はこちらで用意させていただきます。
・食堂は営業しておりません。昼食につきましては各自ご持参下さい。

【お申し込み期限】
平成27年7月24日(金)

【お申し込み・お問い合わせ先】
山口学芸大学・山口芸術短期大学 教育・保育支援センター
TEL&FAX 083-972-4810
MAIL shien@y-gakugei.ac.jp

※お申し込みの際には、ご所属、連絡先(電話番号)、ご氏名に加え、必ず参加希望の分科会(音楽・造形・小学校)をお知らせください。

SENSEI NOTE

その他山口県の音楽のセミナー・研究会・勉強会

音楽のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

山口県のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す