都歴研夏のミュージアム研修終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加

都歴研夏のミュージアム研修の概要

開催日時 10:00 〜 17:00
定員25名
会費720円
場所 東京都文京区本駒込 2 - 28 - 21 東洋文庫ミュージアム

 5回目を迎える都歴研夏のミュージアム研修のご案内です。
 今年は,東洋文庫ミュージアムで開催いたします。
 この時期企画展は「幕末」。アヘン戦争の衝撃から ,幕末ヒーロの愛読書まで東洋文庫の所蔵資料から多彩な視点でこの時代を見ていきます。そして,幕末以外にも 先日出版された『記録された記憶―東洋文庫の書物からひもとく世界の歴史』(山川出版社)掲載資料も展示されます。
 これらの資料をどう授業に活用していけるか ,ミュージアムのひとたち語りながら考える企画です。 ぜひおいでください!!

☆プログラム(予定)☆
① 東洋文庫ミュージアムとスクールプログラムの紹介
 東洋文庫ミュージアムは学校との連携にも力を入れ 学校との連携にも力を入れており,そのプログラムの紹介をしていただきます。

② 展示 見学 企画展「幕末」
 日本が大きな変革を遂げようとしていた「幕末」。
 国を想い奔走した人々の姿は ,今なお私たちを魅了します。
 本展では ,アヘン戦争 ,黒船来航 ,吉田松陰 ,坂本龍馬,勝海舟など ,誰もが知る出来事や人物ゆかりの史料をとおして幕末史を分かりやすくご紹介いたします。歴史小説や時代劇でお馴染みの人たちは,どのような情報源から世界を知ったでしょう。
 史料を目の前にすることで,きっと新たな楽しさや親しみが発見できることでしょう!

③ 博物館職員と教員によるワールドカフェ形式でのディスカッション
 東洋文庫のほかのミュージアムでも学校連携や教育普及を担当されている方 学校連携や教育普及を担当されている方 (15 名程度)にもご参加いただく予定です。

  都歴研からの開催案内に従って ,都歴研事務局担当者 あてにお申し込みください。
 会場定員の都合上 限定 25 名のプレミアム企画です
 参加申し込み〆切: 参加申し込み〆切: 8月4日( 火)16 時
 開催案内は以下の都歴研HP上に掲載されております。
 【東京都歴史教育研究会HP】http://torekiken.com/

 気になるリストに追加
1人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他東京都の歴史のセミナー・研究会・勉強会

歴史のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

東京都のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す