学びのWA(若い教師の交流の場)7月例会終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加

学びのWA(若い教師の交流の場)7月例会の概要

開催日時 14:00 〜 16:30
定員40名
会費0円
場所 東京都杉並区荻窪5-10-25 杉並区立桃井第二小学校

・会場 杉並区立桃井第二小学校 図書室(2F)
  (中央線荻窪駅 南口 歩いて5分)

・お願い 上履きをもってきてください。
  (どうしてもない人は会場の担当に相談してください)
    言い訳をすると、あまりの参加者数の多さに、
   校内のスリッパが足りなくなり、会場係がこまっております。
  (嬉しい悲鳴というヤツです。)

    ちなみに、若い教師でなくても参加は大丈夫です。
    学生だけでなく、かなりの先輩教諭、元教諭もいます。
    いろいろな人で聞き合い、つながりを広げます。
    もちろん参加者は、都内の人だけでは全然ないです。

・テーマ:
 「1学期をふりかえり、教師の仕事の意味と楽しさをたしかめる」

・メッセージ:
 それぞれの1学期を振り返り、
 うまくいかなかったことが多くても
 ちょっとした子どもの輝きや次につながる芽を見つけあい、
 アドバイスを交換し合って、
 元気を取り返す交流会にしたいと思います。

 今年から学校現場で働きだした人もいますね。

 今回はまず、
 初の学級担任として、「ヨーシ、自由に、楽しむぞ」と思っていた
 “ゆき”さんにこの1学期がどうであったかお話ししてもらいます。

 この1学期は「天国」それとも「地獄」?

 ちょっとだけ触れると、「地獄」にも「仏様」はいたってこと。
 その「仏様」は、学びをつくる会で出会った人たちです。
 何の事だかわからない?

 では、ぜひ参加して聴いて下さい。

語られる主なエピソード
 ◎御親切な指導「学級崩壊認定」
 ◎給食はチャンチキおけさ
 ◎漢字学習は、子犬くんくん、番犬オンオン&お経
 ◎バカヤロー解散で仲直り
 ◎カミツキガメですか などのエピソードを語ります。

・このお話をきっかけに、
 みんなのさまざまな1学期を語り合い、
 2学期へのヒントになるよう語り合い、学び合います。
 夏休みはいっての土曜日、気楽に来てください。

・後の会も居酒屋であります。そちらか参加もオッケーです。(^^/

連絡先
yo-zep@jcom.home.ne.jp
増田@杉並区立桃井第二小学校教諭(学びをつくる会/学びのWA世話人の一人)まで

 気になるリストに追加
2人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他東京都の小学校のセミナー・研究会・勉強会

東京都近隣の人気のセミナー・研究会・勉強会

小学校のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

東京都のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す