今までの指導をワンランクアップさせる!! 個別評定を取り入れた”教えてほめる”指導の基本終了

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
18人が気になるリストに追加

今までの指導をワンランクアップさせる!! 個別評定を取り入れた”教えてほめる”指導の基本の概要

開催日時 13:30 〜 16:30
定員100名
会費2000円
場所 東京都中央区佃2-17-8 佃区民館

「個別評定」をしていますか?

「個別評定」をすると…
  ★国語では、読む人を惹き付ける作文に上達します。
  ★体育では、教師の声かけ一つで子どもの動きが変わります。
  ★外国語では、子どもが進んで友達と会話を始めます。
  ★算数では、丁寧な字でノートを書くようになります。
  ★社会では、説明しなくても子どもが熱中して作業をします。 等

「個別評定」とは…
その場で一人一人に、点数やABCなどで評定を示し、どこが良くてどこが良くなかったのかを明確に評価する指導技術です。

「個別評定」の指導技術を使いこなせれば、子どもの意欲を喚起し、指導の効果を増大させることができます。

「個別評定」の指導技術を、すべて模擬授業を通してご紹介します。
一緒に学びましょう!!

【講座内容】
第1講座 個別評定とは
 「個別評定とは具体的にどのような指導方法なのか。」を実演を交えながら解説します。

第2講座 国語「第一印象で勝負!全員の作文が変わる運動会作文の指導」
 行事後の作文指導はちょっとの工夫で、読む人を惹き付けるものに仕上がります。その工夫をご紹介します。      

第3講座 体育「テクニカルポイントに気付かせるマット運動」
 できるのだけれど、手が…、足が…気になるマット運動。子どもの技術をワンランクアップさせる方法を教えます。  

第4講座 社会「子供が何度もノートを見せに来るグラフの読み取り指導~日本の工業~」
 教科書のほとんどのグラフで同じ指導方法が通用します。説明しなくても自らグラフを読み取れるようになっていきます。そして何より子供達が熱中します。  

第5講座 英語「英会話を子どもたちが熱中して行う指導の組み立て」
 声が小さい・積極的でない・もっと友達同士が関わってほしい…等と言う悩みを解消できます。  

第6講座 図工「必ず成功する描画指導、彫刻刀指導」
 図工の様々な道具の使い方を「全員に」「確実に」「安全に」指導し、素敵な版画等ができあがる指導技術をお教えします。  

第7講座 音楽「全員が歌うポイントを意識できる歌テスト」
 全員の歌声を聞くと、今一歩。そんなときは、やはり個人への指導が大切です。どのように指導するか、お伝えします。  

第8講座 生活指導「短時間できれいになる掃除指導~雑巾の絞り方から干し方まで~」
 子どもは掃除が嫌いなように見えますが、実は大好きです。やり方を正しく教え、掃除好きな子どもを育てましょう。 

第9講座 桜木泰自の個別評定を取り入れた“教えてほめる”指導の基本

第10講座 あなたの学級・学校の悩みに答えます【Q&A】

【セミナーHP】
https://sites.google.com/a/toss2.com/87aki2015/

 気になるリストに追加
18人が気になるリストに追加
SENSEI NOTE

その他東京都の技術のセミナー・研究会・勉強会

技術のセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

東京都のセミナー・研究会・勉強会を人気のワードから探す