終了

アクティブラーニング学校公開

開催日時 09:30 12:30
場所 福島県伊達市保原町弥生町15 伊達市立保原小学校

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加

お申し込み・詳細はこちらから
http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/0710099/doc/24107/501471.pdf

実践主題
「人とかかわりながら課題を解決できる子どもの育成~『学び合い』を基盤として~ 第2期」

 初秋の候、皆様におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
 本校では、上越教育大学教授西川純先生の提唱する『学び合い』をもとに、保原小の『学び合い』について、3年間研修し、学力向上と豊かな人間関係の構築において成果を上げてきました。
 『学び合い』とは子ども同士がかかわり合いながら、自分たちで課題の解決を目指す考え方のことです。「みんなでみんなができる」ことを合言葉に学力の向上を目標にします。
 2期目を迎える今年度は、『学び合い』の考え方を基盤として、授業をはじめとするすべての教育活動に取り組んでいるところです。
 そこで、本公開では、学級の授業をはじめ、全校生による『学び合い』を通して、子どもの主体的で協働的な学び、本校が目指す『学び合い』を基盤としたアクティブラーニングの様子をご覧いただきたいと思います。
 つきましては、学校公開を開催し、実践の一端をご覧いただき、多くの先生方からご意見・ご指導を賜りたくご案内申し上げます。

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加

イベントを探す

学び合いのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート