終了

「ユーモア・スキル養成講座体験会vol.2」

開催日時 19:30 21:30
定員10名
会費3,000円
場所 東京都中央区銀座7-12-4 友野本社ビル801(アントレハウス銀座)

このイベントは終了しました

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加
「ユーモア・スキル養成講座体験会vol.2」

日本即興コメディー協会では2016年1月から3月にかけて計6回のユーモア・スキル養成講座基礎クラスを開催させて頂きます。

開催に先立ちまして、ユーモア・スキル養成講座体験会を12月7日(月)に、お笑いコンビ「モクレン」の矢島伸男さんを講師にお招きしまして、開催させて頂きます。

人を笑わせる能力は、ユーモア・スキル養成講座を学ぶことで飛躍的に向上します、理論の講義だけでなく、実践的なワークショップを取り入れた講座になっており、すぐ日常で使うことが出来ます。仕事に、また家庭で、習得したユーモア・スキルを使うことでユーモアのある、より豊かな生活をおくる事が出来るようになります。

今回の体験会を通して来年度から開催する基礎クラスの一端を感じていただければと思っています。

日本即興コメディー協会準備委員会 横内浩樹

------------------------

「ユーモア・スキル養成講座体験会vol.2」

【日時】 2015年 12月7日(月)19時30分開始~21時30分終了
           
【場所】 アントレハウス銀座
(〒104-0061 東京都中央区銀座7-12-4友野本社ビル801 )

【定員】 10名(最低遂行人数5名)

【参加費】 3000円

◇内容◇

人を笑わせる能力は生まれつきで決まるものではありません。きちんとした理論に基づいて、能力を高めることが可能です。

その方法を明らかにしたのが、日本で初めて人を笑わせる(楽しませる)能力の尺度化に成功した「ユーモア・スキル」です。

「ユーモア・スキル」は、2014年に、矢島伸男氏の研究によって誕生しました。

氏は、笑いを医学・心理学・教育学・社会学など、あらゆる観点から研究し、表現力・創造的思考力・コーピング力・論理構成力の4領域の複合的な関わりを「ユーモア・スキル」と定義しました。

「ユーモア・スキル」の誕生は、笑いの理論を日頃のコミュニケーションに生かすことを可能にし、大学教育や企業研修に用いられてつつあります。

当講座は、笑い学研究の最先端にある「ユーモア・スキル」を、生みの親である矢島氏を講師に迎え、2時間のワークショップ形式で行います。

◇講師紹介◇

矢島伸男
1987年生まれ。東京都墨田区出身。創価大学大学院文学研究科・教育学専攻教育学専修博士後期課程単位取得退学。大学時代、お笑いコンビ「ナンブヤジマ」として活動。学生のお笑い全国大会で個人戦・団体戦含めて4度の日本一を獲得。
現在、お笑いコンビ「モクレン」として活動しながら、漫才やコントを用いた教科学習の実践やコミュニケーション教育の開発を行っている。
2014年には、日本で初めて芸能従事者を対象とした「ユーモア・スキル」調査を行い、人を笑わせることがコミュニケーション能力とどのように関連しているかを明らかにした。研究の専門はコミュニケーション教育と「笑い」。

◇募集対象◇

「ビジネスで笑いをコミュニケーションに活用したい」とお悩みの方。
「会社の研修で何か面白いアイデアはないか…」とお悩みの研修担当の方。
「単純に面白くなりたい!」と思っている皆様にぴったりの講座です。
笑いをアカデミックに、そして楽しく学ぶ素敵な時間を、一緒に過ごしませんか?

◇本講座の達成目標◇

1.「ユーモア・スキル」および、講師が提示する新たな「ユーモア観」を通じて、参加者の笑いに対する価値観・姿勢に関して新たな知見と学びを得ること。

2.笑いにとって重要なことは、伝え手の表現力ではなく、第1に受け手のユーモアに対する感覚、第2に伝え手の受け手に対する表現的配慮および親近感である、ということを理解すること。

3.人を笑わせる(楽しませる)、または笑われるという経験を前向きに捉え、自信が持てるようになること。

◇レジュメ◇

19:30~19:40 挨拶(講師自己紹介)・「ユーモア・スキル」について

19:40~19:50 アイスブレイク

19:50~20:15 グループディスカッション①(人を笑わせたエピソードにおける笑いの成功談・失敗談の共有)

20:15~20:40 グループディスカッション②(笑いによって救われた経験、傷ついた経験の共有)

20:40~21:15 グループワーク(笑いを創造する)

21:15~21:25 クロージング

21:25~21:30 体験会アンケート記入

 気になるリストに追加
4人が気になるリストに追加

イベントを探す

関連する人気のセミナー・研究会・勉強会

6/6状況の中でのコミュニケーション力が身につく演劇教育 【東京】インプロティーチャー養成講座(2級講座)
6/29【オンライン無料体験説明会6/29】コロナ後で注目を集める心理カウンセラー養成講座
5/15/1【空き時間に10分!導入事例紹介】学校で体験プログラム〜体験の共有を通して、クラスを超えた繋がりを生む〜(10分27秒)
5/35/3【空き時間に10分!導入事例紹介】学校で体験プログラム〜体験の共有を通して、クラスを超えた繋がりを生む〜(10分27秒)
6/22【オンライン6/22,23】大人気!コロナ後で注目を集める心理カウンセラー養成講座【無料体験会有】

コミュニケーションのセミナー・研究会・勉強会を別の地域から探す

SENSEI ノート